日本株を久しぶりに購入してみた

一昨日、久しぶりに日本株を3銘柄購入しました。
購入した3銘柄は下記の通り。

  • ・JT 100株(@2169)
  • ・日産自動車 200株(@573)
  • ・コナカ 100株(@275)

どれも長期保有で購入しました。…長期保有として購入したのに購入してしまうと株価が気になって気になって仕方ないです。
以前は、デイトレードとして購入した銘柄しかなかったけれど、途中で「長期投資に切り替え」

と、いっちょまえの投資家気分の愚かなあたくし。
買値よりも少し上がったとこで、値下がりが怖くてすぐに利益確定。僅かな利益で税金を20%ちょっと引かれたら利益は雀の涙。

手放してから半月も立たずに200円強値上がりした銘柄が3銘柄。
持っていたら、資金を60%以上増やせたのに…とこんなことは悔やんでも仕方ない。

こんなことを気にしているから、利益は少ないし、資金が増えないのだと学びました。

今回、購入した3銘柄は、JTに関しては配当利回りが良いので購入しました。
日産自動車株は、僕が手放してから一気に株価が上がり、すぐ上がらないだろうけど経営の見通しが明るそうだなので購入しました。
チャートをみて、タイミングを図ったのに、僕が購入してから2日連続値下げトレンドなっています。まぁ気にしない。
コナカに関しては株主優待で割引券がもらえるのと配当利回りが高いので、スーツを買えばそれだけでお得だと思ったので購入しました。

この他にほしい株が銀行株なんですが、セブン銀行の株は数ヶ月前から保有しているのですが、連日年安を記録してくれてます。
100株から購入して、購入価格を下げるのに買いまして気づけば1000株保有。

今日はこの他に、先週からずっと弱気相場が続いてる仮想通貨を新規で買いました。購入した通貨はXEM(ネム)。
いま現在、値下がり率が高いのはステラとリップルなんで、リップルを買い増したいんだけど・・・意外と値下がりしない。

ただ、ビットコインを買い増したほうが良い気もしてますが、僕みたいな低資金の投資となると、
ビットコインよりも安い通貨を大量に買うほうが、気分的にお金持ちになった気分になれるので、新規で銘柄を買い足してしまいます。

現在保有している銘柄は下記の6つ。

  • ・ビットコイン [BTC]
  • ・ライトコイン [LTC]
  • ・リップル [XRP]
  • ・ステラルーメン [XLM]
  • ・アイオーエスティー [IOST]
  • ・ネム [XEM]

この6つの銘柄以外はもう買うのはやめます。
これからは、毎月積み立てていく予定でいますが、ビットコイン、ライトコイン、リップルの3銘柄を優先的に買い増そうと思ってます。

いま僕が気づいたことを最後に書き記します。

デイトレードの本で「デイトレードで資金効率を良くする」という言葉が頭が離れずついついあるお金をほとんど投資に回してしまっていました。
この資金効率について、詳細の記載がないのもあって僕は間違って解釈していました。

投資金額に関して資金効率を良くするのは確かなんだけど、投資を安定してするには資金効率を考えてはいけないとも思いました。
僕はちゃんと理解していなかったので、貯蓄するくらいなら投資しなきゃって思ってしまっていました。

だから、わずかな生活費を残してすべて投資にまわしてました。気づけば手元にお金がないから、お金が必要になると、小さな利益で売ったり、損切りしたくないのに損切りして現金を用意したりと…
これが噂の狼狽売りってやつなんですね。勉強になりました。

これからは、こんな失敗は絶対しないです。
絶対、資金不足で売るということはしないです!

さて、がんばろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です