腑に落ちない

12月13日に前職の友人たちと約10ヶ月ぶりに飲みました。
いつも集まるメンバーの二人は医療や介護に従事されている方たちなので残念でしたが参加されませんでした。

この友人たちとは「昼飲み隊」とラインでグループ化してラインでやり取りしています。

都内での飲み会は避けたかったのですが、赤羽で飲むことになりました。
久しぶりの飲み会だったけど、お互い白髪が増えたくらいで元気で安心しました。

僕は2週間位前から宅飲みは試験日まで禁止にしたので、久しぶりのお酒でした。
禁酒は試験のためというわけでもなく、年齢と体調も気になってきたのでこれも理由です。

赤羽で2件目に行ったときに、次の店をどうするか考えている時に

「うちにきます?」

と引越ししたこと、友人に娘をお披露目したのとで申しでました。
妻に、その場で連絡を取り、僕の家の最寄り駅を目指すことに。

あとで気づいたのですが、このとき僕はかなり酔っ払っていました。
最寄り駅から家まで、どの道を通って返ってきたか覚えてません。

家でのやりとりは覚えていて、友人が娘と遊んでくれてたのが嬉しかったです。

と、友人を送って家に一人家に帰って、すぐに寝たんですが…夜中目が覚めて嘔吐しました。
ホントお酒弱くなりました。あと、内蔵が弱っているみたいで、吐き出したものは昼間食べたものが消化されず出てきてました。

食生活というか生活そのものを見直ししなきゃいけないと本気で思いました。

と、最後にこの飲み会で、友人の一人が我が家に来る前の買物のとき、ぼくに怒り出しました。
なんではじめ怒られてるのか、まったくわからず困りました。

僕はそんな失礼な振る舞いをしたみたいに言われたのだけど酔っ払っていた以外そんな態度はとったつもりはないんです。
いま思い出すと「何を買っていく?」と聞かれた時に『お二人の好きなもので』と答えたつもりだけど違ったのかな。
妻の好みと聞かれても、妻は「何もいらない」というし、友人は「いやいや何買っていく?」。

んで、朝妻に『おみやげなにがいい?』と聞いたときの答えが、「おみやげより、わたしと娘に1万円ちょうだい」と言われたことを冗談で答えたみたい。
これも逆鱗にふれた理由の模様。 うーん。なんか凹みますね。

飲み会の中の話でも、6年くらい前に言ったブラックジョークを根に持ってるらしく、
会話の途中に、そのブラックジョークでいった「運び屋」という単語をわざわざ使っていたし、
集合場所も決まってないのに、南改札にいったら、怒ってるっぽかったしで、はじめから怒ってたのかな?

難しいですね。僕も飲み会の場所を決める際に、介護職の友人が都内は避けたほうが良いと言ったのに、
決まった場所は都内なのが僕は気に入らなかったです。これが表に出ていたのかな。
飲んでいる最中はこんなこと忘れていたはずなのにな…。

まぁ記憶なくすくらい酔っ払うことは今まで稀だっただけに、覚えていないことにもショック。
なんで怒られたかにもショック。自分は人の気持を考えないことばかり言っていたのかというのもショック。

怒られたのは覚えているけど、なんでお凝らしたのかは思い出せないので、本当に腑に落ちない。
こんな腑に落ちないときは、本人に聞いてしまうしかないですね。

よし、明日電話して話をきいてみよう。うんそうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です