いらいら

今の仕事にだけのイライラではないのですが、いろんな会社で働いてみて思うのが、
失敗してしまうのが怖いので確認すると文句を言われるパターンがあります。

きちんと統制がとれていない職場によくあることなのでしょうか。
手順書があっても、それどおり行わない。個人の自由で前後するようなのが今の職場です。

思い起こすと、コンビニのお弁当やおにぎり、サンドウィッチなどの下請け工場にいたとき同じような経験をしました。
この会社は社員がやる気がなく、パートに任せっきりで、仕事を平均よりできるレベルの人がやりたい放題でした。

この弁当工場でも「わからないことは何でも聞いてと言われた」ので、
安心して初めての仕事でよくわからないかったので確認したら怒られてびっくりしたの覚えてます。

話を戻し、いまの職場ではだいたい資料が適当に、配置されていて、適当に管理されています。
そのせいで、新人は手順書の場所を覚えるのが大変です。どれくらい大変かというとベテランさんたちも場所わからないという感じです。

こんな職場でも、学ぶことはたくさんあるので、文句はありませんが、問題が起きてからでは管理者の方や、
同僚に迷惑がかかるので、確認したら、すごい嫌な顔をされ、「イレギュラー手順書に書いてありますから、よく見てください」
という回答を受けました。

この管理者、以前自分で「コミュ障なので」と話していたけど、こういうとこなんでしょうかね。
自覚しているから、そうじゃないのでは?と思ったけど、きっとそうでしょうね。まだ若いのに残念。

この管理者さん、若くして管理者を任されるのはすばらしいけど、無理してますね。
生活のリズムを無理やりとるべく、毎日睡眠薬を飲んでるみたいです。挙げ句には胃腸も壊して体調がわるいと先週休んでました。

かわいそうに。とは思うけど、こればかりは自己責任だから仕方ないですよね。

かわいそうはいいとして、問題にならないように、質問して怒られるのは、グーグルを「グーグル先生」と崇めている世代なのでしょうか。
まぁ違うとは思いますが、問題を起こせば「聞いてください」問題を回避すれば「見てください」など、正解は批判しかないみたいですね。

まぁこんな感じでイライラする日になってしまいました。

それと、派遣会社から派遣先から雇用契約の更新がないとの通知を受けました。
夜勤メンバーでいうと、私達の会社はすべての人でした。6ヶ月は続けるつもりでしたが、3ヶ月になるのが濃厚みたいです。

結果、僕としてはラッキーだと思います。この職場は仕事中もスマホでゲームばかりしてる人多いです。
他の関連会社も良くは思ってないと思います。他の会社もいるフロアで、他社は仕事をしているのに、
現在、私がいる会社では、大声で笑い話していたりします。

こんな会社にいては、無駄に時間を消費してしまいます。正直、今月で打ち切りになるのは誤算ではありましたが。
これは転機だと、気持ちを入れ替え転職先、今日から探そうと思います。

今度働く仕事は仕事が大好きな人間がたくさんいるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です