確定申告

ずっと後回しにしていた確定申告を、さきほど申請しました。
青色申告…勉強不足です。よくわからなかったです。

昨年、開業に必要なものを購入したもの経費計上したかったのだけど、
売上がないから控除はそもそもできない。…って感じで計上できず。

簿記やFPのことを学んで、すこし素人よりは資金繰りをわかったつもりでいたけれど…ショックです。
てか、ショックというより、勉強不足が原因なので、勉強しなくてはと思いました。

昨年は、給与所得は税引き前で200万くらいしかなかったので、控除できる所得税も少ししかなかったし、いいとします。
何事も練習ですね。来年は今年よりも上手にできると思います。
…それと確定申告してて思ったのが、こういう慣れていないことは、やりながら手順書を作れるスキルほしいです。

現在の仕事で、いろんな手順書を扱っているので、手順書作成時、どのソフトが作成しやすく見やすいのか勉強しようと思います。

還付金の額は、40,000円ちょっとでした。
もし、開業費をこれに含めれればもっと還付金が増えたのかなと思います。

確定申告の話は、以上。

昨日は休みだったので、同僚とゲームをやりました。
このゲームもほとんど、やりつくしてしまったので、素材や製造することしかもう残ってません。
正直、つまらんとです。ただ、同僚との交流を深めるのも大事なのでやりました。

やることないからつまらないと思っていたけど、一人でやるのと、ちがってやっぱり人と遊ぶのはおもしろいですね。
あっという間に、6時間くらいやってました。おそろしい。

明け方まで遊び、一眠りして勉強を始めようと思い寝ました。
起きてから、先日購入したパソコンのケースファンをデスクトップに付けました。
で、正常に動作するかチェックするために、違うゲームはプレイしてみました。

30分くらいだけ動作確認するつもりが、気づけば5時間経っていて…反省。
しかも、このゲームでカメラ酔いして気持ち悪くなって一眠りしました。

結局、そのあとは確定申告で5時間くらいかかって、まだ勉強してません。

反省! とりあえず、がんばってるつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です