おもしろい

本日の勤務。いつもと同じで超暇でした。
ただ、仕事中。新しい業務の概要を読んで理解しておくようにとお達しがあったので、それを熟読。

さらに、入社してから行ってきた業務は日勤帯で作業をするそうで、
数ヶ月行われていなかった重要回線の切替作業が私達が行う夜勤帯の主な仕事になるとアナウンスされました。

初めてのことなので、何もかもわからないことだらけだけど、入社時とは違うのは、
いままでの行ってきた切替作業で覚えてきた用語などは、そのまま生きるので問題なし。

さらに、手順が逆さになったり、確認事項は増えたり、扱うコマンドも今までとは比べ物にならないほど多いみたいでした。

ベテランさんたちが「重要回線の切替作業は大変」とおっしゃっていたので、わかりにくいなと思いながら説明を聞いていました。
たしかに今までの切替作業と違い、1回線の切替項目が6倍、主要時間が9倍となるので、たしかに面倒です。
ただ、それだけやりがいあります。これは楽しい。

今日は、他に新規業務の概要も熟読したので、初めて聞くような専門用語だらけのプレゼン資料とにらめっこ。
専門用語だらけの資料を読んでく際、専門用語のほとんどがわからず、この用語を調べることからはじめました。
用語を調べたあとは、概要図を自分のノートに書き写し、おかげで少しは理解できました。

読んでいても眠気はこなかったので、自分の中に好奇心があるということでしょう。これはいい兆候。
これを機に、ネットワークについて勉強するチャンスの時かもです。

Linuxの知識を深めつつネットワークについても、学び直すチャンスだと今日思いました。
CCNAの勉強を始めたら、他の資格に影響が出てしまいそうなので、LPICとセットで
AWSという資格も目指そうかと思います。

まずはLPICレベル1を合格してから、次の資格を考えるのがベストなんですが…すぐ脇道にそれる私。
いろんなことに好奇心を持つことはいいことだけれど、私の頭脳は平凡以下なので、的を絞らないといけないですね。

さて、今日の勤務で覚えた用語を少し調べて寝まーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です