早朝

転職してから初めての大型連休のGW。
通常勤務している8時間と通勤時間の2時間(行き帰り)分、勉強しようと思っています。
…でも、現状は普段よりも勉強できていません。

このままでは、18日後に受験するLPIC 202試験。合否に関係なく悔しい結果になることわかっています。
どうにかしなくてはいけませんが、こんなことを考えている時間も勉強していればいいだけ。

わかってはいるけど、なかなかできませんね。

それはそうと、ダイエット計画を実行するのにも、大型連休は好都合。
ってなことで、一昨日から早朝30分~1時間を目安に歩くことに決めました。

3日目の今日。異様に眠く、起きるのに少し時間がかかりましたが、そこはメルロビンズの「5秒ルール」を使います。

1 2 3 4 GO

歩くことは本当に体に良い気がします。頭にいろいろアイデアが浮かびます。
血液の巡りがよくなるからなのでしょうか? 

散歩の経路で迷っています。
毎日、同じ道を歩き、街並みの少しの変化も気づけるのもいいけど、毎日違う道を歩くのも気分転換できていいです。

始めたばかりだし、どちらもいいとこあるので、深く考えるだけ無駄だと思うので、いまは毎日気の赴くままの経路で散歩することに決めました。

昨日は引っ越しする前の家の近くへ散歩。1年位じゃ、あまり変化ないですね。
今日は、近所の大きな公園で、ランニングスペースもあるとこを目指し散歩しました。

ひさしぶりに来た、大きな公園。我が家の近所では一番大きな公園で釣りを楽しみ人もいれば、ランニングにウォーキング。
子供向けの大きな遊具があったり、飲食店も入っている公園ですが、早朝は人がいないと思っていました。

早朝なのに、人がたくさんいてびっくりしました。ラジオ体操をしているらしく、その開始を待っている人の群れでした。
ほとんどが高齢の方で、みなさん集まっておしゃべりをしていました。こういうの良いですね。

ただ、5分もかからないラジオ体操にあつまり、終わったらみんな帰っていくのが不思議でした。
だって、そんな短時間の体操のために、待っている時間のほうが長いように思えたから。楽しみ方は人それぞれなので大きなお世話ですが。

この公園のランニングコースを歩いてみました。一周1kmくらい。ランニングコースになっているだけあって、
陸上のトラックのようなクッション性のある道なのは足にやさしいですね。

こういうコースで連続して運動するほうが効果たかそうですね。どうしても道路だと信号などで止まる時間があるので、連続した有酸素運動は効果低そうです。
ってなことで、しばらくこの公園に毎日通うつもりです。

朝の散歩って気持ちいいですね。連休がおわっても、これを習慣化して毎日続けたいです。いや、続けて靴を履くときに死にかけない体になってみせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です