ささっと

現在の職場での不満が溜まってきました。これはささっと転職すべき時期だと思います。

現在の職場に転職する前は、IT関連の業務に長い期間就業したきたことがなかったので不安でした。
それと、勤務地が都心ということもあり、それも不安の1つ。
あと一つの不安は、定期を購入して、職場に馴染めずやめたくなったらどうしようってことでした。

これらはいらぬ心配でした。

なにかの本で読みましたが、人間は習慣的動物なので、習慣化されていることに変化が生じることを嫌うそうです。
嫌うというのは、新しい習慣を追加するのに、脳が疲れるからということでしょうか?私はそう解釈しました。

転職時も、だいたいがそうで、いらない心配をします。
これは脳が作りだした「変化はめんどくさい」というサイン。
だから、考えなくてもいいことを考えてしまいます。そして不安になります。
これらの不安は、たいてい起こり得ない心配です。もし、事前に心配してたとおりになったのなら、それを自分が望んだだけのことかもしれません。

話を戻します。

現在の就業先へ始めてきたとき、現地の担当者との顔合わせでした。
その顔合わせのとき、私は「LPICやCCNAに興味があるので、それらを業務で学びたい」ような話をしたと思います。

結果、就業しましたが、私が求めたLPICやCCNAのような知識はほとんど必要のない業務でした。
とはいえ、学ぶことはたくさんありました。オフィスソフトも数年ぶりにしっかり触りました。

就業先で、機器を遠隔操作したのもはじめてでしたし、パソコンを触っているだけの仕事、遊んでいるようにしか見えないけど…仕事なんですよね。

現在、私はLPICのレベル2に合格してます。あとはCCNAをとれば顔合わせ時に話した話は実現化できます。

勉強がほとんど進んでなく、思っていたよりも難しいCCNAですが、予定している試験日までは3週間あるので合格圏にいると何の根拠もない自信があります。

ささっとCCNAをとって、ささっと転職したいですね。

最後に現在の愚痴を書いておきます。以前、会社の愚痴は書かないといいましたが、最後なのでメモ書きの意味で書きます。

  1. 現在の職は寄せ集めのチームで、少し学べば誰でもできるくらいの仕事ですが、いちおエンジニアだと思います。もっとまじめになりましょう。
  2. 「給料が安い」という方が多いですが、仕事中にゲームをしていて給料をもらえるだけいいのでは?むしろもらい過ぎでは?
  3. 「手順書に書いてあるから読んで下さい」という暇があるのなら教えたほうがはやいのでは?
  4. 「手順書に不備にある場合は自分で訂正してください」自由に元になる書類を誰でも編集できたら収集つかなくなって事故増えますよ?
  5. ミスがしたと指摘する前に、誰がその業務したのか確認されてはいかかでしょう?関係のない人が嫌な思いしてますよ?
  6. 指摘をする管理職のミスが原因の場合は、きちんとミスを認め謝るべきでは?部下の見本になるのはあなた方管理職ですよ?

愚痴をメモしておくなんてくだらないことですね。反省。とはいえ、書いたから消しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です