いいかげん

先週、いろんな求人に応募してみました。
新しい派遣会社での案件の応募よりも、すでに登録済みの派遣会社で、応募していたんですが、ことごとく落ちます。

どれくらい落ちるかというと、1週間で40社くらいの応募に落ちました。
というより、この派遣会社、こんなに案件あるんでしょうか。
応募して、断られても、まだ他にたくさん案件があります。

…疑っても仕方ない。歳か経験、学歴で落とされたのかな。
…こうやって書くと、マイナス要素しか見当たらないから書類選考前で落とされるのは当たり前なのかな。

気を取り直して、「はたらこねっと」で転職先を探すことにしました。

「はたらこねっと」では、きちんとプロフィールを書きこんでいるからか、よくスカウトがきます。
私の希望とはかけ離れた、賃金、職種からよくスカウトが着ます。

プロフィール意味ないってことですかね。スカウトはうれしいけど、条件がまったく希望していないものだから、単に迷惑メールにしか思えないのは私だけかな。

はたらこねっとからも、10社くらい応募しました。

とはいえ、これも相手先まで進むことはほとんど稀で、だいたい登録で終わります。
登録すればするほど、職務経歴書に履歴書、Web上で同様の内容の書き込みが書く会社毎に入力しなくてはならなくなります。

これ、本当に手間です。「はたらこねっと」を仲介にしているのなら、そこで記入されている個人情報を使い回せばいいと思うのですが、
各会社ごとにフォーマットが違うからかできないのでしょうか。派遣会社というのは、中間マージンを取るのが仕事なんだから、登録などは会社側でやってほしいと思うのも私だけでしょうか。

最近、愚痴が多い気がします。なにかストレスあるのかな。
ちょっとリフレッシュ必要かな。

そんなモヤモヤを抱えながら、応募しても落ちるし、面倒だなと履歴書と職務経歴書を使いまわしました。
普段は志望動機とか、抽象的なことしか書かないので、使いまわしてもさほど問題ないのですが…

先日、ハローワークからの届いた案件向けに作成した履歴書と職務経歴書ともに、その会社にあてたものだったので内容がかなり細かく書いていて…

とある派遣会社の登録面接時につっこまれました。これについては本当申し訳なかったと思うし、あとになって見返し反省しました。
ただ、人の経歴を嘘呼ばわりしているようなニュアンスで話をしている点、まったくこちらを見ない点気になりましたね。
こういう会社では、たとえ好条件でも働きたくないもんです。まぁ私の場合は門前払いでしたけど笑

経験も歳も学歴もない私なので、高給取りの転職は難しいのは当たり前ですね。
現在の会社から更新の話が来ましたが、次回の更新の意思はないとはっきり申し出たので、転職するしか無いです。

さて、現状より良い条件の会社へ転職できるか、妥協してもっと条件が悪いとこへ転職になるか…ってことは考えるだけ無駄。
今とは違う職場であれば、条件抜きになにか学ぶことありますし、私にとってはプラスしかないと思います。

というわけで、まじめに転職活動をはじめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です