雑念だらけ

いま僕の頭の中は雑念だらけ。
おかげで、ただでさえ集中するのが苦手なのに、さらに注意散漫。
これでは、2週間後のCCNAの受験はやめたほうがいいです。…派遣会社から補助金狙うので、どちらにしても延期する予定でしたが。

来月は宅地建物取引士の試験もあるし…この資格は1年に一回しかないから、あまり落ちたくないけど…
現状去年とほぼ理解度は変化ないため、このままではまた不合格でしょう。

さて、どうしよう。

試験があるのに、転職もしようとしてます。※現在のビルで就業は決まっているけど、まだ探しています。
就職活動中は、勉強してもあまり効果でないことは、7月痛いくらい身に沁みました。

ともいうのも、面談などで、いろんな土地に面談にいったり、仕事を探しては応募。
経歴書を手直しして、書類送付。などなど、時間がかかること多いです。

これなら、普段のなれた仕事をしながら、就業前や帰宅後に勉強するほうがはるかに集中しやすいです。
求職活動中は本業がないから、時間あると思うけど、時間がありすぎると怠けやすいです。特に僕は。
さらに、無職で収入がないということで焦りや不安を感じます。

いちばんはかどる勉強は雑念がない状態だと思うので、こういう不安なことがあるときは勉強しても効果薄いです。

…というわけで、今回は就業している間に転職を見つけたいです。
次、転職したら、しばらく転職はしないつもりです。

さらに、資格も1か月に一個くらいのペースでとるつもりでしたが…これは僕には無理です。
受けようと思えば受けれるけど、受験料がなくなる確率があがるだけです。…あくまでこれは個人的な意見。

世の中には、短時間で結果を出す人がいるのでしょうけど、僕は無理です。
一般の方の3倍くらいはがんばらないと、結果につなげるのは難しいと思っています。

とはいえ、自信もあります。

覚えは悪いのだけど、一度しっかり覚えたことは忘れません。
…とこれが勉強のスタイルだったのに、速読とか多読、学習に関して、いろんなことを取り入れようとして、
いま、非常に乱れてしまいました。なにをやっても覚えてない自分に気づきます。

こうなると、いったん、全部学習をやめて自分の心と頭の中の整理をしたほうがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です