自分も悪い?

今日は、仕事を休んで、職場見学と業務内容の説明を受けました。
それから、役所にいけなかったので、その手続きも

今朝、数カ月ぶりに娘を幼稚園のバス停まで付き添いました。
娘と一緒のバス停から乗る園児は1人だけ。年長の女の子。

数カ月ぶりに挨拶すると、おかあさんとおしゃべりしまくり。
…いままでは緊張していたのかな。こんなおしゃべりな子だったんですね。びっくり。
しかも、お母さんが熱いねというと子供が「今日は100℃になるね」というと、お母さんがそんなには熱くないよ。と。
すると、また娘さんが「じゃあ65度くらいかな」と…すごいですね。温度の概念をよくわかってます。
僕なんて、最近覚えたばかりなのに…感心しました。

と、子供を送迎バスで見送り。

次は親の番。妻は仕事、僕は職場見学のため、一緒に最寄り駅に向かいました。
これまた夫婦で駅方面にあるくのも数ヶ月ぶり。

妻の職場の前の交差点でバイバイをし、40年以上の最寄り駅に到着。
職場見学の場所は、新しい駅。最寄り駅から3分電車に乗るだけ…こんなにはやかったの?
いまは大都会まで通っているので、電車に載っている時間は30分です。早くて25分くらい。
…この差大きいですね。職場見学の場所は駅から5分程度の位置。うちの2つ目の最寄り駅からも徒歩で5分程度…。
この立地素敵すぎます。どうしてもここで就業したい。業務内容は未経験のサーバ監視。

サーバ監視はネットワークエンジニアの登竜門らしいです。でも、私は未経験。
とはいえ、CCNAを簡単だと思っていた、なんちゃってネットワークエンジニアの私。
…CCNAの教本と例題を解いて、自分の考えが甘かったこと知ります。そして、いまも苦しんでます。

付き添ってくれる営業マンは予想していたとおりの若い、チャラめな男の子。
彼からしたらお父さんの年齢かもしれません。わたくし。いろいろとベラベラ話してくれました。
今回、引率してくれる派遣会社。実は数ヶ月前に本社の方で、現地面談をし、内定をもらいました。
…だけど、そのとき、僕の希望している案件でもなく、賃金面でも希望とはほぼ遠い内容でお断りました。
今回も、面談の日取り決めがけっこう急だったので、「やっぱりこの会社はこんなやり方か」と呆れていました。

だけど、受付の人の電話対応で変化を感じ、営業マンと顔合わせして、さらにイメージが変わりました。
すごい親しみのある会社です。本社とは全然、別物なので、営業マンさんに聞いてみると…
数年前に買収された派遣会社らしくて、買収した母体を憎んでいるようでした。
母体は本社に固まっているらしいのですが、その悪口しかいってないと営業マンが言ってました。
僕に言っていいの?と不安になりましたが、こういうのすごい親しみ持てます。ぜひ、こういう会社でお世話になりたいです。
と、それもすべて営業マンに言いました。喜んでくれました。

職場見学というのは名ばかりで、前室みたいなところで、職場を窓越しに見学。
そのあと、前室のような場所で軽い面談を受けました。

書類選考と先方の同意を経ての職場見学と思いきや…どうも順番が違う模様。
このシステム。会社によって統一して欲しい。断られることもあるっぽい。
手応えは…ちょっと微妙。 担当していただいた課長は感じが良かったけど、
ビルを後にする際の帰りのエレベータでは、降りる順番を気にされていた感じがしました。それを見事にやぶった僕。
ここマイナス点になりそうです。反省としては、「質問ありますか?」で「ありません」と答えたのだけど、後から疑問が出てきて、けっこう聞いてしまいました。

僕の言うことに頷いてはくれたけど、感触としてはいまいちでした。
なので、営業マンにいったけど、営業マンは好感触みたいです。ただ、この営業マンITはは専門外だと思います。
初歩的なこともしらなかったです。とりあえず、今週末までに結果出るそうなので、待ちます。

ちなみに、この就業する予定のビル。高層階はデータセンターといっていたので、多分、現職の職場でフロアマップ見れそうです。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です