8月から現在の職場で就業してからずっと気になってたことがあります。
それは、男性で頭髪が長めの人は、紙を縛っているとこです。
オフィスでは、以前からこんな感じだったのでしょうか?

僕は、オフィスで働くような職種は今年になって初めてなので、「流行り?」と思っています。
それと、同時に数年前にフィリピン人に言われた一言がよみがえります。

当時、僕は海外の月額製の出会い系サイトを利用し、海外の人と交友を持っていました。
このときは、連絡してくれるのがフィリピン人のみでした。

フィリピン人の一人の女の子。ダバオ在住だったかな。
すごいかわいらしい子で、まじめそうだったけど、家庭が貧しく家政婦として働いていました。

この子が、フィリピンに日本人が立てたような石碑がいくつかあると聞きました。
石碑というと、何年に誰に作られたかを明記するのは日本では一般的ですが、世界ではこれが常識なのかは知りません。
ただ、この石碑は僕と同じ日本人が作ったそうです。この子が言っていました。

で、この子が幼いころ、その読めない文字で書かれた石碑をみては、「この下に宝物が埋まっている」と思っていたそうです。
実にかわいらしい話で、アニメのワンピースが世界で有名なこともあるのかなと聞いた時思いました。

と、この子に日本人男性が髪を長くする理由をわかるといわれました。
当時、僕は人生初というくらい長髪でした。結わけるくらい。

「なんで?」と僕が聞くと
『だって日本人ってもともと侍でしょ?だから、いつまでも憧れているのよ』ってきなことを言われました。

すごい恥ずかしくなり、次の日にスキンヘッドにしたのを覚えています。

いまが旬なちょんまげスタイル。夏場だけ? 海外ではこう思う人もいるそうです。
と、書きたかったです。仕事いきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です