出来ない理由

はじめてのテレワークで、はじめての昼休憩。
なんだか、はじめて就業したときのようなはじめての体験ですごい新鮮。

昨晩、記事に書いたこと「わからないことは聞く」。

僕は、元々こういう人間でした。わからないことは聞いたことが早い。
※店内で店員に商品の場所はなかなか聞くことはありません。ムダなこだわり

周りはみんなお忙しいから聞くのが困難ということで、聞くことに抵抗ができたのかな・・・。いつのまに。
業務開始から1時間経過したのち、大阪のSEの方に電話をして、不明点を聞きました。それとメール作成の猶予時間等。

調査を進めていくに連れ、どこまでの設定内容をメールに記述するのかわからなくなりました。
ともいうのも、セキュリティ強化のための構成変更をする際、サーバに新しい機能を導入します。
ただ、この環境は現在使用中の本番環境です。その環境に、大幅なっ変更を加える…かなり厳しい環境。

OSに関してもサポート切れ。

ただ、実際に構築するのに、本番環境で実際に行うにはリスクが高すぎるので、社内の技術部門チームへ、
既存のシステム構成に、新しい機能を追加した場合に、どのような影響が起こるリスクがあるのかを質問するような内容のメール作成だったようです。

時間も今日中に出さなきゃいけないって言ってもらえたので、徹底的にシステム構成を調査することに決めました。
本日中に、提出したいけど、はじめて聞くシステムや機器、マイナーなサービス。ここの理解が必要だと思い、検索とまとめで午前中つぶれました。
午後も引き続き、調査とファイルサーバ上のファイルのチェックをして行こうと思います。

…不安ばかりだけど、実際、この環境は僕には非常に良い環境です。
ともいうのも、パソコンを3台、ディスプレイ3台使って、集中できる環境での仕事です。
会社にあるディスプレイ1台とパソコン2台の仕事より、作業効率いいです。

しかも、僕の使用しているデスクトップのキーボードは、値段的には高い15,000円くらいのメカニカル有線キーボードだけど…長時間打ってもまったく疲れません。
あとは、外出しないから、ムダな出費がかからないこと、ここが一番の魅力です。

オフィスだと眠気を我慢するために、水を買ったりジュースを買ったり、ガムに飴と買うけど…自宅だと全部揃ってます。
それに、コーヒーいっぱいで半日持ったりします。そのためトイレに行く必要もない。
さらには、自分のすきな音楽を聞きながら作業しても大丈夫。だから、眠気が対策もお金がかからない。
よって、仕事はオフィスより、はかどります。

この環境をぜひ、維持したいです。ネットワークとサーバのスペシャリストになります。がんばるぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です