廃人と呼ばれて

僕は過去にオンラインゲームに数回ハマったことがあります。
どれくらいハマったかというと、日常生活に支障がでるほどです。

まぁこれは昔からなので、なにかにハマると夢中になってしまうのは、幼少期からなのかな。
関係がありそうな記憶で一番古いのは小学1,2年生のころ。

いまの若い人は見たこともないかもだけど、昔はビデオテープという映像を録画するテープがありました。
今みたいな動画配信サービスもなければ、当時はビデオレンタル屋さんも、あったのかな?というくらいです。
日本の何処かにはレンタル屋はあったのだろうけど、全国規模のビデオレンタルやさんなんて全くない時代です。

今とは比べ物にならない不便な時代。その中でビデオテープは画期的なものでした。
だって、テレビ番組を録画しとけば、自分のスキな時に番組を見れます。…テープなので、早送り巻き戻しに時間かかりますが。

で、この頃にハマったのが「ジャッキーチェーン」です。少林寺が題材の作品で、どれも面白かったです。
毎日、毎日繰り返し見たのを覚えています。
※これはここ数年鬼滅の刃で同じかそれ以上視聴していますので、幼少時代から何も変わっとりません。

ジャッキーチェンの次は、ラジコンもしくは漫画、次はヤンキー、バイク、パソコン、オンラインゲーム、
パソコン、オンラインゲーム、電子タバコ、FP、鬼滅の刃ってな感じで僕はハマってきました。

さきの記事の最後に「夢でも見るくらい仕事にどっぷり浸かりたい」と書きました。
僕は仕事はどんなことでも、自分の持てる80%くらいの限界で仕事毎日するのがモットーです。
※暇すぎると、これ乱れます。9月までの仕事では帰りませんでしたが、他の職業のときは1,2時間くらいで帰ってしまうくらい暇が嫌いです。

それとは反対に、忙しいのは大好物で、仕事が終わらないよってくらいが好きです。とはいえ、残業はきらいです。

夢でも見るほど…と書いたのは、僕が仕事をしていて、夢にも見るくらい仕事にハマったのは物流でした。
人が仕事をしやすいように段取りをしたり、積付けのしやすいように、仕分ける順番を変えたりなどなど。
あとは、それに適正の人を配置したり。ただ、僕のとこにはだいたい、他で嫌われている人がきたので、個性豊かでまとめるのが一苦労でした。
それまた、僕にとっては好物。

このときは、毎日夢にみるくらい、寝ても覚めても仕事で頭がいっぱいでした。
物流初心者だったし、どうしたら早く正確にできるか、毎日考えていました。
仕組みづくりとかもいろいろ試したり、自分で実費で作業効率を上げるためにファイリングしたりといろいろ。

このとき、ファイリングするのに1万くらい出費して、休みの日にファイリングするものを作ったりしてると、
妻に「社長なの?なんで自分でお金だしてんの」とよく怒られたもんです。
今考えると、歩合制で働いた方が良かったですね。いまはやりのフリーランス。

いままで、僕は社員として働いた経験が一度もありません。それで、ここまできたわけなので、今後もないと思います。
とはいえ、就業形態にこだわりがないので、いい話なら断る理由はありませんが。

何が言いたいかわからなくなってきました。現在の仕事で、この点も修正するつもりです。
僕は一行の文を数十行にできるようなムダなことを書くのが得意です。

得意だったのだけど、仕事で使えない得意技でした。プライペートでも話を伝えれないことが多々目立つので、これが根源にあるのかなと最近思い出しました。
ということで、これは今後の課題です。まず、この記事で修正していこうと思うけど・・・すでに長い。

別記事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です