ビデオカメラ

今日は、娘のはじめての運動会。
娘は年中ですが、年少のときは、風邪でお休みました。
このとき、前日まで風邪で休んでいる園児が多かったのに、当日風邪で休んだのは娘だけでした。
去年の運動会は参加できなかったので、代わりにはじめての屋外の動物園とアミューズメントパークに行きました。

今年は、妻と娘が9月後半から風邪症状出ていて、欠勤と欠席をしていました。
熱はないものの、咳がひどい風邪でした。…なので、今年も運動会は無理かなと思っていたけど、

家族、ふたりとも元気になってよかったです。

コロナ渦でない幼稚園の運動会を知らないのだけど、今年も学年ごとに入れ替え制で1学年30~40分程度の演目になってました。

先々月の幼稚園の行事で、望遠レンズがないと、携帯のビデオ撮影では限界を感じました。※僕の所持している携帯はiPhone12mini
ってなわけで、運動会にはビデオカメラの購入を考えてました。4Kのビデオカメラで望遠が20倍以上。
など考えていると、やっぱり10万弱くらいの予算がないと買えません。

高いけど、記念を動画に納めるとなるとしょうがないかな。と、いろいろ品定めをしてみました。
すると、一つ疑問が浮かびます。

ビデオカメラもパソコンと同じで、数年で解像度が倍くらいの性能になったりします。
となると、年に数回くらいしか使わないものを買うとなると…かなり躊躇します。

そんな疑問を抱いているとこに「カメラレンタル」というサービスを思い出しました。
この手のレンタルサービスって、40年前からあるの知っていますが、利用するのは今回がはじめて。
※40年前に知っていた理由は、父親が経営していた会社でビデオカメラなどのレンタルサービスをしていたから。

4Kのビデオカメラで、3泊4日で7,000円程度。年3回利用したとして、21,000円程度。
これでいうと高い気はするけど、購入してしまえば所有しているカメラの性能は変わらないけど、レンタルであれば、
その点、スキな性能を予算が許す限り変更できる点がいいです。

今回、ビデオカメラを購入するのに、余裕な資金があれば、たぶん購入していたけど、僕のせいで転職などが重なり資金不足です。
ってなわけで、レンタルを利用。レンタルもネットで契約、指定日にカメラが届き、返却も着払いで送り返すだけ。

いい時代ですね。

メモリカードだけ購入が必要だけど、そのカードは他にも使えるので、素敵です。
ただ、ビデオカメラなんて、買ったことないし、カメラに関しても知識も興味もまったくないので、使い方を覚える必要がありました。

とはいえ、自動でも大丈夫っしょって、テキトーさ出したけど、さすが現代のビデオカメラ。

きれいな4K画質でとれていました。…が、誤算も60FPSのビデオカメラだと思っていたら…30FPSでした。
低価格だし仕方ないです。次回は、失敗しないぞー。

幼稚園と提携しているカメラ屋さんが、行事のたびに写真を撮影してくれ、L版サイズをキャンペーン価格では100円(税抜)で販売してくれます。
このサービスはありがたいサービスかもしれないけど、正直高いです。…商売なので、仕方ないし、至近距離で取ってもらえるのはありがたい。
…と思っていたけど、今日、ちょっと印象が変わりました。

運動会は動きが多いからか、カメラマンの数が非常に多いです。だから、保護者のカメラにかなり映り込みます。
娘の幼稚園に僕自身としては先生も含めまったく不満はないです。マンモス幼稚園なのに、すごいなーと感心してます。

でも、今回に限りは、少し不満がありました。保護者の前を横切るカメラマンや、保護者を背にカメラマンが園児を撮影するのには疑問です。
保護者側からの撮影は、保護者が撮影できるエリアだとおもうので、カメラマン側は保護者がとれない撮影を行うべきだおともいます。

…この辺、ぼくはとても細かいので、気にする人は少ないと思うけど、物流とかだと動線の妨げるのは素人のやることだと僕自身で学びました。
物流の動線は人や物が動く線を表すので、この場合は当てはまらないいかもしれないけど、カメラマンたるものプロなのですから意識してほしいと思います。

この場合の例だと、ゲームのFPS(ファーストパーソンシューティング)系の戦場を舞台にしたゲームなどでは、射線にはいるのはご法度です。
実際の軍隊の訓練などしりませんが、スナイパーが遠方で構えている対象を遮るように構える兵隊さんはいないと思います。

と、愚痴りたい気になった、はじめての娘の運動会でした。

娘の頑張っている姿。ちゃんと演目を覚えている点に、かけっこが予想以上に速かったことにびっくりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です