昨晩、半導体会社にいるころの友人から「お祭りにいかない?」と誘いを受けました。
いつも、僕が急な誘いしていたし、これは参加しないのは失礼。
僕としても転職したり、話したいこといろいろあるから好都合。
というわけで、先週もお休みした県主催「Microsoft Accessの講習」は欠席。
お昼から県内では有名なお祭りにいきます。
出発まで、時間がすこしあるので、勉強しようと思いました。
が、前職から、まだ給与明細が届いてない(給与は指定日にきちんと支払われ済)ので、雑念がとれません。
ってなわけで、下記の窓口に電話することにしました。
https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/index.html
厚生労働省から委託されている会社が運営している相談窓口だそうです。
法律に詳しい方に相談するのにはお金がたくさんかかるので、こういうフリーダイアルで法律相談できる窓口など良い制度ですね。
僕の相談内容は、個別な内容過ぎて回答が難しい内容だったみたいです。それはそうです。
相談内容を担当してくれた方、書面を見ないで口頭だけの説明で話を把握するのだから、大変ですよね。すごいと思います。
相談内容に関しては以前の記事で、対象のふざけた会社とふざけた担当者については書いているのでココでは割愛します。
ぜひ、労基に相談してくださいと言われたので、平日時間をみつけて相談するつもりです。
給与明細が給与より遅い送付では間違いの確認するすべがないですよね。
まぁいい加減な会社だから、このあたりもいい加減なんだろうけど。
さて、出かける支度します。