生活のリズムが…

今日で転職してから1ヶ月と2日が経過しました。
転職して出勤した回数は2日なので、丸1ヶ月テレワークで就業したことになります。

恐ろしいくらい。素敵な環境です。

僕の立ち位置は、大阪にいるSEさんと東京にいる営業さんの仲介役みたいなもの。
前任者は、営業の人とコミュニケーションがまったくとれなかったようで、双方でクレームがあがり退職となったそう。

この話を聞いたとき、僕は自信がありました。仕事上のコミュニケーションスキルは自信あります。※営業スキル除く
ともいうのも、僕の職歴上、いろんな人と関わってきました。その中で、どんな人とも仲良くなってきました。※相手が心を閉ざしているタイプは無理です。
入社当時はボロクソに言われたりするけれど、ここでどんなにイライラしても我慢してきました。

なぜなら、ボロクソに言った人間に、「いい気になってられるのは今のうちだよ?」って心のなかで思い仕事をしてきました。
その職場により、結果が出るまでは時間がかかるものもあります。スキルが必要なものは特に時間がかかります。

で、半年くらいすると大抵、手のひらを返したように、ボロクソに褒めてくれます。
そうなっても、僕の態度は何も変わりません。だって、僕の心の中には「ほら、言ったとおりでしょ?」って感じですから。

話を戻します。現在の職場は大阪のSEさんが難癖あると言っていたけど、
僕としてはまったく感じない程度、これは、それ以上に難癖ある人間と僕は接してきたからかな。

逆に営業の方との壁を感じました。と、この壁どうやって崩そうか思ったけど、
手順書もOJTもない状態で仕事をしているので、仕事に追われ、まったく余裕なかったです。

ただ、僕は10月のはじめに書いた通り。現在の仕事にどっぷり浸かると宣言しました。
これは、寝ても覚めても仕事のことを考えるようなくらいになるつもりです。オンラインゲームの廃人のように。

まだまだ足りないけど、現在は寝ても覚めても、サーバだったりネットワークだったり、OSだったり…と何かしら、
会社で扱うもの。役立つもの。知識が足りないもの。特定のサービスなどなど。考えています。

それだから、ちょっとずつ理解できてきました。たぶん、一番難しくしているのは自分で、案外システムはやさしそうです。
先週、各主要機器の設定と隣接機器などを収集したので、これを組み上げて、僕の頭に落とし込めば活躍できそうです。

と、思った頃。営業さんに電話で質問したいことがあったので、電話しました。
その際に、「僕でできることがれば、何でも仕事振ってください。◯◯さん(営業の方の名前)毎日大変そうなので…」と言いました。
前任者は大阪のSEさんの仕事に追われ、営業さんのフォローができなかったのが問題だと聞いたからです。

つかみはOK。これで壁が一気に崩れました。
毎日、電話で話すようになりました。僕自身は、忙しいのがとてもすきな人間なので、山積みなくらい仕事がある方が好きです。
これからどんどん手順書や、その他の関連書類をスキマ時間見つけてまとめていこうと思います。

そうすることで、僕はもとより、周りの人の仕事の負担がなくなれば一石二鳥です。
うーん。これって、8月から就業した会社でしたかったことです。夢叶ったかな。

タイトルのこと書けませんでした。 生活のリズムが崩れまくって、連日夜更かししてます。やばいです。
寝るためにとビール飲んでも目がさめるのは解っているのに飲んでしまいます。

このままではテレワークにビールで肥満度は過去一を更新する日も近いと思います。
さて、どうやって生活のリズムを改善していくか…とはいえ、現在は廃人級ののめり込みを目指しているから仕方ないかな。
とはいえ、家族いるから。このあたり調整しなくては…と思う今日このごろです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です