ぐーたらの休日

平日に晩酌が習慣化してしまいつつある。これはまずい。
肥満度がさらに加速してしまう・・・

今日から真剣に減量について考えようと思います。

食事だけの減量では、効果が薄いと思うので以前考案した

「バクバクダイエット」を実践するしかないと思います。

このダイエット方法に名前をつけたのはコンビニ向け弁当製造で就業していたとき。
先輩とダイエット勝負したときに、てきとーに名付けたのだけど、実は理にかなった方法でした。

食べる量は変えずに、筋肉量を増加して、基礎代謝をあげる減量方法です。
これが一番無理がないと思うのだけど、筋力をあげるので、運動を習慣づけるのが鍵です。

いま、僕の体重は過去最高92kgあります。お腹が目立ちます。
先日、娘の運動会のときに、プロのカメラマンが撮影した写真がWebショップで販売されました。
いつもどおり、数千枚の中から、娘を探すために写真をみました。
そのたくさんある写真の中の数枚に、妻と娘が写っている写真がありました。

「あれ?僕も行ったのに、なんで映らなかったんだろ?…あ」

ってな感じに、自分でもわからないくらい。お腹がパンパンの姿。新しく買った大きめのシャツもすでにパンパン状態で写真に写っていました。
これは本当にやばいです。どおりで、靴紐結ぶのが大変なったし、それ以前にしゃがむことすら大変。

太っても良いことないですね。ということで、僕は減量します。現在92kg。
2年後までに65kg以下にします!

…そうそう。僕はいうほど食べてないんです。
太ると、肉が多いだの外食が多いだの言われるけど、タバコやめたからだとかいろいろ言われますが、そんなことないんです。
これに関しては妻も同意していて、夜はサラダだけとかにして数ヶ月たったけど、効果なし。

問題は加齢による筋力低下、運動不足による筋力低下、消化器官にも異常がありそうなので、
近いうちに健康診断と、検査を受けようと思っています。

さて、とりあえず、ダイエットは明日からしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です