くさい

今日は、埼玉県民の日。
娘は幼稚園が県民の日の為、休園なので家にいます。でも、僕は仕事。

しかも、はじめての客先での対応です。こういうのって、OJTとか普通ないのでしょうか。
いまの就業先は、手順書もなければ、OJTもほとんどありません。
客先への紹介も何度もお客様とやりとりをしたあとでのことで、「いまさら?」と思いってしまいます。

とはいえ、いまの就業先には文句はありません。他では経験できないようなことを、簡単に経験できる環境に感謝です。
僕が、次に転職するときは、ここで学べることをすべて理解したときだと考えています。
2年未満で考えているけど、こればかりはわかりません。とにかく、学べる事、作れること、などなど手当たり次第に挑戦していこうと思います。

…と、こんな話はどうでもいいです。

今日は、客先での対応。
一般に工事は現地調査を行った後に工事をするのですが、今日対応する案件は現地調査に入る時間がなく、いきなり工事を行うそうです。
だから、もし、なにか問題が発生した場合はヒアリングするために、僕が立ち会うそうです。

時間が午前フリーと言われました。「午前フリー?」と聞くと、午前で時間がわからないことを言うそうです。
先週の金曜日か、当日(今日)の午前中に時間の指定がくるとか言っていたけど…いまだに連絡ありません。

ただ、僕は通勤ラッシュが嫌な人間の為、すでに現地に到着済みです。
ここまでは大体想定通りだったけど、誤算は現地のネカフェです。

いまどき珍しいオープンタイプです。しかも、さらに珍しい喫煙席ばかりある店でした。
店内に入った途端、たばこのにおいがすごいです。 オープン席なので、これでは禁煙席だろうがまったく意味がありません。

しかも、前金制で、はじめに時間を指定するタイプみたいです。いまどき珍しい。
このスタイルは15年以上前に、よく行っていたネカフェみたい。

お客さんにあうのに、たばこくさいとか…きついな。

とりあえず、まだ何時になるのかわからないけど、ネカフェで待機します。

とはいえ、どこでも仕事できるのって本当に便利ですね。
会社のパソコンはVPNで仮想デスクトップにつなぐので、回線としては無料WIFIでも問題ありません。
ただ、僕はポケットWIFIを持っているので、こちらで念のため、接続してます。

いつもと違う環境で、いつもと同じデスク環境。楽しいです。

さて、待ち時間仕事します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です