仮病!

以前書いたかと思うのですが、現在の職が決まった時、2社から内定をもらっていて、条件的にもほとんど同じで、唯一違うのは仕事の自由度でした。
自由度がある分難易度も高いので、賃金では安く感じましたが、現在の仕事を選びました。

で、もう一つの仕事は仮病で辞めました。
もう終息しかけてる感はしますが、いまだコロナ渦。

コロナに感染となると、無条件でドタキャンできるので、最終手段の仮病で使いました。※本来、こういう使い方はだめです。反省しております。
この嘘をついたのは2ヶ月ちょっと前のこと。

仮病はつかったけど、実際はすごい元気なワタクシ。

でも、今月に入り1年ぶりにあった友人と会食をしたあとから調子が悪くなりました。
僕が調子を崩す1日前に、娘に風邪症状が出ました。…どっちが感染経路かわかりません。

僕としては、娘から観戦したと思うのだけど、会食したときも店内に人が多かったので、どちらともつかず。
ただ、はっきりしているのは、その場にいた友人はいたって元気なこと。

娘の症状は発熱こそないものの、咳はけっこうしてました。それから鼻水とくしゃみ。
風邪症状が出ているので、幼稚園は当然休み。

共働きだけど、協力精神満々の妻は仕事を休んでくれません。
ってなわけで、月曜日から水曜日までは僕がテレワークしながら、娘のお昼とかの用意をしました。

鼻水がでれば、鼻をかんであげます。以前は、これでよく風邪に感染していたので、いまは手慣れたもん。
気づけば、風邪気味なワタクシ。すごい喉が痛かったのを覚えてます。
痛いだけでなく、喉の乾きがひどかったのを覚えています。
あとは鼻水。黄緑色のコテコテの風邪症状の鼻水です。

喉痛みが和らぎ、鼻水も鼻の粘膜から出血するほど気になっていましたが、喉の痛みと同じく減少してきました。
順調に回復している気はきましたが、なんかおかしい。

熱が出ているようなだるさはあるけど、体温計では平熱。
鼻詰まりは殆どないのに、鼻の奥の方で痰のような鼻水の匂いがします。

おかしいなと思っていた週末。
今日の明け方に娘が嘔吐して下痢になりました。
娘が通う幼稚園では、コロナ感染者が園児とその家族、職員で増加傾向にあります。
嘔吐と下痢は、幼児のコロナの症状によくあると知り、病院に行く際に発熱ないけど、コロナの疑いある感じでいかないといけないの?と思いました。
これについては、県で運営するコロナ相談窓口や厚生労働省の運営する相談窓口でも聞いたけど、かかりつけの病院で指示を仰いでとの回答。
で、かかりつけの病院にかけたら「休館」と「他所へ行って」との回答。

考えすぎなようです。発熱してなきゃ、普通の診察行っていいみたいです。基準は発熱みたいです。
幼児のコロナの初期症状である嘔吐と下痢は気にしないでいいみたいです。ってことで、電話で断られた病院に妻と娘で診察うけてきました。

どうもPCR検査をしている病院が減っているようですね。それを理由に断るみたいです。
ただ、病院の方では、把握してないようですが、各都道府県のHPで取り扱いの病院を検索できます。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です