数か月ぶりに

今日は数か月ぶりに物流会社の方からラインで返事がきました。

数か月前にラインを送って、なかなか返事こなかったので、
こないだスタンプを送ったらやっと返事がきました。

3年近く就業していた物流会社での知人なのですが、この知人は現在の同じ物流会社で働いてるとのこと。

僕が就業しているときの、この物流会社はいまどきでは珍しいセクハラにパワハラが当たり前の会社でした。
会社自体が問題ではなく、そこで就業している社員の問題であったと思います。

僕は、そこまで初期メンバだったのもあり、気にするほどの被害はなかったけど、
最後やめる原因になったのは、ほかにありました。

社員がまったく仕事をしない点。で、間違えばあれば、そこで就業しているパートさんや派遣社員のせい。
お手柄は社員のせい。いまどきでは珍しい、どらえもんに出てくるジャイアン的発想です。

僕はこの物流会社で、誤配をしたことがありませんでした。
ただ、一回だけケチをつけられたことありますが、確率に考えると宝くじよりも低い数字。損害額は百円程度
これに関して、始末書を書くような話をされましたが、僕は拒否。紛失した商品はどこから出てきたのかもわからない状態。
商品が見つかってないものをなんで始末書として書かないといけないのかと。
そもそも、未仕分け商品はきちんと毎日調べていたし、そんなこと起こりえない。とも付け加えました。

とはいえ、僕も人間、ミスは起こします。
3年近く就業して誤配(疑い)は、この一回だけです。それを鬼の首でもとったかのように滑稽でした。
ここまでも不満は溜まっていましたが、さらには休憩なしで、上がるときにプラス1時間で帰っていいのが、
この会社の魅力でした。※本来であれば違法だと思います。

当時、僕が担当していたエリアは、3人程度でも出荷の時間に終わらないエリアでした。
上司からの嫌われものだった僕が、そこに配属され「一人で十分」といい放ち。一人作業でやっていました。
※このエリアを一人作業にした現場リーダがいましたが、誰一人出荷時間に間に合ってませんでした。
※言い出しっぺ、本人含む。結果3人程度でも間に合わず。

一人作業だから、休憩せず、全仕分けが終わるまで作業していました。それが当たり前でした。
それなのに、ある日突然「休憩してください」と、今まで僕のわがままで休憩してないかのように言い出しました。
後日談として、さぼり癖のある同じ派遣会社の人間が、休憩してない僕のことを言いだしたのが理由らしいです。

※個人的な意見です。僕が経験した会社だけの話です。
僕は、物流会社で働くのが初めてでしたが、こんな感じの人間の集まりなのでしょうか?
弁当工場でもそうでしたが、賃金の安い現場では、人のことを巻き込むような発言とか当たり前のかな? 
某有名家具の物流倉庫でも同じ。毎日パチンコで負けているような目つきの悪いおばさんがあたりに不満を待ち切らしていたり。
不満を待ち切らすから誰にも愛されず、運にも愛されず、パチンコに負け続けているのもわからない。
…ああ これは一見悪口になってしまいますが、僕は見た経験したままの感想です。

話それまくり、もどします。題名の話まで戻します。
数か月ぶりに、物流会社の知人はその物流会社で、現在も働いていたので、
その話を聞くと、パワハラやセクハラの原因になった社員(複数名)を本社と発注会社からレビューされ、
一番目立った社員は首になったそうです。それから、いま主任として籍をおいてる社員は、僕がいたころの同じ派遣会社の人間でした。
この主任になった人間もパワハラがひどかった人間ですが、調査が入る際に、根回しをして回避したそうです。
で、いまではやさしい主任になったそうです。

3年前とほとんど変わらない内容の話にびっくりです。

そんなロクでも会社なのに、出戻る人も多いのが謎でした。

とにかく、物流会社時代の知人と久々に会話(ライン)できて元気そうで安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です