飲み会と食事会

一昨日、半導体製造時代の友人と飲み会をしました。
この友人たちは、昼間から飲むのにこだわります。

ってなわけで、この友人たちの飲みメンバーのチーム名を「昼飲み隊」と命名しました。
Lineのグループ名で使っていたのですが、メンバーの複数人のスマホが非常に古いため、
Lineを使えなくなったので現在はほとんど機能していません。残念。

Lineなどメッセンジャーソフトのいいところは、グループでメッセージするのにとても便利です。
それがない場合でいくと、メールのメーリングリストを作成するのも手かもですが面倒です。

というわけで、古いスマホの方には各々ショートメール。その他はラインで。非常に面倒。
はやく彼らのスマホを新しい物に変えたいですが、2年以上前から同じことを言っているので…
あと数年はこのままかもしれません。ってことで、他に方法を考えるのが一番いいかもしれません。

…こんなことはどうでもいいです。書きたいことは飲み会と食事会です。

飲み会は12/29の昼間から、都心で開催。
最寄り駅から、都心に向かう電車、数分の遅延が原因でもあったとは想いますが、人と触れ合うくらいの混み具合でびっくりしました。
移動制限がなくなったからか、今年は帰省ラッシュみたいな報道もみたけど…窮屈。

電車を降りても、さすが都心人が多いです。とはいえ、電車の中みたいな密閉された空間より良い。
待ち合わせ時間に余裕もあったため、一駅間歩きました。

友人たちは、数分遅れで到着。

数年前に来たようなお店を数店まわり、何件目だったか忘れたけど…最後のお店では眠気が我慢できずずっと寝てしまいました。
酔いも結構まわっていたようで、帰り道あまり覚えていません。お酒はもう僕の体には適していないようです。

翌日の30日。お弁当工場時代の友人からお食事のお誘いを頂きました。
妻は仕事だったので、娘と僕で待ち合わせ場所にいきました。

場所はサイゼリア。サイゼリアは昔から大好きなんですが、コロナ禍で色々かわりました。
注文方法が紙で記入するとか、最近では大好きだった「パンチェッタピザ」がなくなったこと。
店員さんに聞いたら、輸入の問題で提供できなくなったとおっしゃってました。非常に残念。

食事会の友人は、韓国の方で、工場ではみんなのママみたいな面倒見の非常に良い方でした。
娘の面倒を見てもらって本当に申し訳なかったです。
この韓国の友人にも娘さんがいて、小さい頃を思い出しているようで昔話をいくつもしてくれました。

食事代払うといったんですが、なかなか払わしてくれない。数回食事を一緒にしたけど…一回しか払ってないので本当に申し訳ないです。
しかも、娘にお年玉まで…こういうとこ、僕は本当に気が利かないと反省しました。

食事代を払うのではなく、他に送りものをすればいいだけかなと想います。
今度、試してみます。

飲み会から、何故かやる気がなくなり、勉強する時間がたくさんある連休が無駄になりそうです。
いろんなことを試みて、モチベーションがあがるか試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です