2023年

みなさま あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

…いきなりですが、僕は正月があまり好きではありません。
これはずっと昔から…なんで嫌いだと認識したのは…いつでしょう。
覚えているのは、お正月のテレビ番組。

お正月に放映されるテレビは番組が変わるたびに新年の挨拶をします。
挨拶なので当たり前なのですが…うっとおしいと思いました。
職場などでも同じで、けっこううっとおしい習慣だと思っていました…いえ、思っています。

僕が正月が好きでない理由はこれだけではありません。

お正月になるとおせち料理が定番ですが、この習慣は昔はどこもお店が営業していなかったのと、
家事をお休みにするのに保存の効く料理が、おせち料理の発祥の理由とか聞いたことがあります。

これらは昔の話だし、いまではどこいってもスーパー以外は営業しています。
あと、個人的な好みですが、おせち料理で食べるものがありません。

数の子と玉子ぐらいです。
僕の父が生きていた頃は、大叔父(祖母の弟)家に親戚が集まるのが年の始まりでした。
大叔父は公立高校の校長をしていて、大叔父の妻はお琴や三味線の先生をしていて、とても品のある家でした。
なので、おせち料理も豪華だったのを覚えています。

でも、僕が食べるのは、数の子と玉子なのは変わりません。親の隣で行儀よく、親と大叔父のつまらない話を聞いていたのを思い出します。
まぁ僕の話題になれば、学校の成績くらいでした。学校の成績は高学年以外、とても悪かったので、つまらない話でした。

これも、お正月が好きではない理由なのかもしれません。いま文書かして初めて気づきましたが。

ここからは本音を書きます。ただ、これは個人的な価値観でのことなので、あくまで僕個人だけが思うことなのであしからず。

「良いお年を」-> 「あけましておめでとうございます。今年もよろしく」
「良いお年を」-> 「あけおめ。ことよろ」

年末と新年はだいたいこんな感じの挨拶をしますね。
丁寧の人だと、年末に「今年も一年お世話になりました」ともあると思います。

年が変わるということは、月が変わることで、さらには日が変わる。…時、分、秒などなど

良いお年をとよく似た言葉に、外国の映画とかで良く聞く「Hove a nice weekend」
これは日本でも聞いたことがあるので、西欧文化のせいでしょうか。と個人的に解釈してます。

でも、週明け「明けましておめでとうございます」とは一度も聞いたことありません。この差は?
こんなことは、くだらなすぎて誰も考える気にもならないし、考えるだけ時間の無駄ですよね。

きっとこの年末と年始の挨拶を省くと、日本人は人にお礼を言うことはないかもしれません。
※飲食店で「ごちそうさま」、各販売店で買い物のたび「ありがとう」という素晴らしい方は除く

だから、年単位がちょうどいいタイミングに自然となったのかな。と勝手に推測します。
数年前、僕は「ありがとうございます」と、人にお礼を言うのがすぐ出て来ないことに気づきました。

会社で何かを教えてもらったときに「ありがとうございます」と今では普通な気もしますが。
僕の経験した職種では、この習慣はあまりなかったように思えます。…意識してなかっただけかも。

いまでは、なにかあるたびに「ありがとうございます」と自然に出てくるようになりました。

はい。年始からまとまりのない文章を書きました。失礼。

最後に今年の目標を書いておきます。いくつもありますが、ここで宣言するものは一つ。

僕は痩せます!60kg目指します。

現在の僕の体重は約93kg。BMI : 32.6% 体脂肪率 : 31.8%

あっ目標値修正します。70kg未満にします。
※30代になってから70kg切ったことないので、そんな簡単に痩せれない気してきました。

この肥満のせいで血圧も高め、糖尿病リスクもかなり高まっていると思います。
昔は甘いものはほとんど食べなかったのですが、いまは家に必ずあるので、手元にあるとついつい食べてしまいます。
※手元にあるのは娘のもの。つい最近、娘(5歳)に「パパ食べるから隠します」と妻に言っていたそうです。

とにかく、僕の2023年の目標は体重を70kg未満にすること。毎週金曜日に進捗とまとめを書こうと思います。
それから、娘のお菓子は絶対に食べないことを目標にします。※食べて気づかれるまえに補填するもNGとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です