仕事初め

今日は仕事初め。とはいえ、相変わらずの在宅勤務。
年末、会社のアカウントが1/3で権限終了のため更新が管理チームかメールが届きました。
最終日の明け方に自動で送られたメールだったみたいですが、権限持った管理職の方たちは1/5まで出勤されないとのこと。

ただ、働き者の上長が元旦にこっそり対応してくれたそうで、今日出勤できました。本当感謝です。
明日まで休みだと思ったけど、早朝テストでログインしてみたらログインできてビックリでした。

仕事初め、年末に終わらしたかったDNSサーバ関連の手順書作成のお仕事。
3サーバあり、そのうち2サーバは冗長構成。前任者が作成したものがあったのだけど…
ところどころ直すより作り直したほうがいいやと一から作り直し。

どうせ作るなら、知識がない方でも対応可能なように、コマンド入力時に出力結果が重要なところは、
想定結果と想定外結果を追加。…そうすることで、ページ数も多くなり編集も大変。

…こんなことはどうでもいいです。書きたいことは他。

年末にお客様から問合せがあった内容にファイアウォールに新しいポリシーの追加がありました。
内容はすべて自分で調べお客様に回答。知識として弱いし、経験もないことなので、自信のない僕。
とはいえ、いつまでも見習い気分なもの考えもの。どこが原因で疎通できないことは理解できたので、調査1時間ほどで回答。

休み明けの今日、上長からは、僕の回答に関しては何も触れられておらず、「作業を今日する」と言っていたけど…
お客様からは「実施時期はまた別途依頼します」とのことだったので、それを伝えると納得してました。

自信のないこと本当に不安しか頭に浮かばないですね。
資格の勉強をして知った気分になっているだけではだめですね。もっと真剣に物事に取り組みたいです。

と、書きたい話はこれでもない。

この年末のお客様からの問合せの案件、CISCO製のファイアウォール機器なんですが、この管理画面は現職で初めて見るので挙動がわかりません。
挙動をみるのに、お客様環境では怖くて触りたくないです。LinuxやCiscoのルータやスイッチ類はテスト環境が手元にあるのでテストできます。

DNSサーバの手順はすべて自分の環境で、表示されるメッセージや、コマンドを検証しました。
高価なものだと思ったので、買うのは無理だと思っていたら廉価版が5万で売っていると知り、調べると9万もしました。
こうなるとメルカリやヤフオクでなら、もっと安いかもと思ったら…1万弱で売ってました。付属品がないものは5千円前後からありました。

ヤフオクなどでも売られていたのですが、状態が見ずらいので、なんども利用しているメルカリで購入しました。
説明文がいろいろと怪しい部分があったのですが、写真のとおりなら、間違いなので購入しました。価格は7,800円(送料込)

…商品届くかな。けっこう心配です。
さて、仕事に戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です