勉強代 その2

勉強、検証用としてネットワーク機器をメルカリで買うことにしました。
前記事の続きですが、ぜひ、購入するときは搭載しているファームウェアを気にしてください。

コメントとかで、ファームウェアを気にしている人が多くいたのですが、「アップデートすればいいじゃん」って思ってました。
…素人発想です。いわゆる情弱です。痛感しました。アップデートできないんです。

ファームウェアをダウンロードするには「パートナー」もしくは「カスタマー」契約ありきです。

ASA 5505の購入で学んだことです。ヤフオクではバージョンを書かれた商品が多いので、このあたり、メルカリより安心だと思います。
ファームウェアに関しては失敗でしたが、付属品がすべてついているものを購入した点は良かったです。…その分相場の倍くらいで値段で購入してます。…情弱。

今年に入り、購入したものは5台。

Cisco Aironet 1702i wifiルータ(VLANも使え、Wifi5対応で,3,200円程度で購入)
FortiGate 60D x2 冗長構成を試してみたくて2台セットを購入
Juniper networks SRX-100 ※日立製とか、どっかの面接時にきいたけど、社名から間違った情報でした。

Cisco製wifiルータを購入した理由は試験問題でUI問題が出てきていたので、実際使って覚えた方がいいからでした。
…しかし、性能的にすごい高機能なので、利用しようとしたけど…なぜかwifi接続できない。何度試してもできない。
これはしばらく楽しめそうです。と、このアダプタがJuniperで流用できる点もいい。…はずでした。

FortiGateは2回目の購入なので、外しなしです。ただ、wifi機能あると思っていたら、ないんですね。これは勉強になりました。
Juniper SRX-100はACアダプタ無しを購入しました。価格は送料込みで4,200円弱。

ACアダプタって、いろんな規格があり、コネクタはメーカーごとに違うイメージでした。十数年前。
当時と比べて、いまはそこまで種類がないイメージだったので、他で購入すればいいやと購入しました。
Aironetのアダプタを流用するつもりが、コネクタの形状はあってるみたいですが…結線しても反応なし。

想定通りにいくときはテンションあがりますが…その逆はご想像のとおり。

でも、僕はこの点、けっこう回復が速い。すぐさま、新しいことを思いつきました。
昨年末に、お客様の回線工事の、現地対応した際、作業員さんがノートPCからルータに電源を送り動作確認をしていました。
業界的には、当然のことかもしれませんが、僕には業界歴今年で2年目なので、発見でした。
原理的にはUSBで電力供給できるのは知っているので、それをACコネクタに変換して送電したのでしょう。

だから、これを試そう。 問題は僕は電気に疎いことです。バイク載っていた頃、「つなげばいい」というバカな発想で結線しました。※製品側(社外品)で色分けされていなかったも悪い
結線してしばらくは正常動作していたのですが、数時間経つと、反対に動作することに。反対とはブレーキランプはブレーキを踏むと点灯するのに、ブレーキ踏むと消灯する。という現象。
いきつけのバイク屋さんに、次の日、持っていくとバイク屋さんでも「どうしたらこうなるの?」って言われました。僕も同じ意見。
まぁ一番の問題は知識がないのに、とりあえずつないで動作したから、これでOKって発想なのでしょう。とはいえ、僕は懲りてません。
基本、いまでもマニュアル読むより、試して、どうにもならないならマニュアル読むようなタイプです。※プライベートの話。

話それました。USBからACアダプタコネクタに変換するコネクタを購入しました。念のため、接続口を複数買えられるタイプも購入。この無駄な出費、2,000円程度。アマゾンで購入。

結果。Juniperに接続しても反応なし。JuniperのSRXシリーズに搭載されているJunosOSを使ってみたいんです。
とはいえ、アダプタのあるなしで値段が3倍くらいになるので、アダプタ無しを購入したけど…結果、同じくらいの出費になります。失敗です。

これは昨日の話。その晩、さらに購入しました。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です