元をつぶす

2,3日前から、風邪症状が出て、体調の良くないワタクシ。
そのわりに、夜中になると、非常に元気で、普段読んでいなかった書籍を読み始めています。

そんな感じで、朝まで過ごし、始業時間にはいつもギリギリ。
テレワークになり、なんともぐーたらな生活をしている気がします。

体重も異常な増加傾向、そろそろ冗談抜きで考えければ、いつ大病になってもおかしくないともいます。
…もしかしたらすでになっているかもですが。

今日は、去年購入してまったく読んでいなかったシリーズ「眠れなくなるほど面白い」の
『内臓脂肪の話』を読んでいます。今日中に読破する予定でいます。

すでに読んで目からウロコ的な情報。忘れないようにメモしておきます。今日から実践予定です。

  1. 海藻類とキノコ類をとる
  2. 毎日大さじ1の酢を接種
  3. 緑茶を飲む

>海藻類とキノコ類をとる
海藻などの水溶性植物繊維の働きで、抗酸化作用や免疫力をあげるものがあるそうです。
肝機能の向上にも影響があるようです。僕の食生活ではあまり海藻をとっていなかったので、改善します。
キノコは現在スーパーでも値段が高い食材の一つですが、エリンギに関してはそこまで値上がりしてない印象。これで試します。

>毎日大さじ1杯の酢を接種
酢の効果は、知り合いの薬剤師さんによく教えてもらってました。…書籍を読んで思い出しました。
これも、すぐに試せるので、今日から実践しようと思います。大さじ一杯といっても、原液のままだと喉や胃の粘膜を痛める恐れがあるそうです。
あくまでもこれは実験データですが、大さじ1のお酢を12週間取り続けたら、内臓脂肪が平均で5%減少、中性脂肪は平均で19%減少したとそうです。
これは試すしかないです。

>緑茶を飲む
在宅勤務になり、外で高い自販機やコンビニを利用しなくなったのはいいのですが、手軽さからインスタントコーヒーを飲んでます。
スティック状のやつで、すでにミルクも少しの砂糖も入っています。
緑茶に切り替えたことは過去に何度かあるのですが、マイボトルとかの掃除が面倒ですぐにやめてしまいました。
今回は、これようにマイボトルをアマゾンで注文しました。あとで、お茶をかって月曜からに備えます。

さて、あとは運動です。
運動はどうしていくか考え中なんですが、考えているだけではなんも実行できずすでに数カ月すぎました。
まずは行動、そして修正というトライ&エラーを繰り返す方が成功への近道だと思いました。
まずは、無理なくできる運動から初めて行こうと思います。

さぁーダイエットするぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です