学び直し

就業形態の収入を上げるのではなく、自営形態の収入を上げる方が簡単でリスクが低いという考えに至りました。
だから、転職はしばらくはしないつもりです。※しばらくです。

転職をしないのなら、ITに関係する資格を優先すべきではないと感じました。
なぜなら、それよりも自営形態の副業からの収入を増やす方法を見つけ出し着手するほうが優先だと思ったからです。

3年前に考えた副業が一番最初に実践すべきことであると感じました。

これについては「デイトレ」です。当時は証券取引について、ほぼ無知でした。
それから比べると、今はFP資格も保有しているし、お金に関する知識に非常に興味があります。

ちなみに、「デイトレ」をごっこ程度にした経験はあります。
稼いだ日では、数万もありますが、これを安定的にするには方法がわかりませんでした。
それに、数万稼げたのは、デイトレよりはスイングトレードと呼ばれる手法です。※数カ月保有スタイルです。

これでは、デイトレなんて言えないので、当時は無理だと思いました。
デイトレをするには最低でも信用取引をできない無理です。※専業にした場合です。

とりあえず、僕の目標は日に5000円程度あれば、1カ月で10万ほどが見込みます。
信用取引は、委託保証金(預け金)に対して3.3倍までを限度で取引ができる制度です。

>信用取引を使うことにより、現物取引では「買い」からしかポジションを持てませんが、
「売り」からでも「買い」からでもポジションを持つことができます。
>同日の同じ銘柄についても、制限はなく何度でも売買が行えます。

信用取引やデイトレについては、詳細はたくさん情報があるので割愛します。

賃金(給与)収入をあげるには自分の頑張り次第では左右できなないです。
自営での収入をあげるには自分の頑張り次第で左右できるので簡単です。
賃金・自営での収入を上げるよりは、デイトレの方が簡単だと思います。※注意:ここでいう簡単の意味は、収入・支出の増減です。

いま、信用取引をできるように準備はしていますが、信用口座は開設済みですが、まだ試せてません。※業務中のため。
いちお、後場開始(12:30)なので、12:30-13:00の昼休み期間で試そうと考えています。

てなわけで、モチベーション低下は自分の目標に関しての進捗率の悪さだと思います。

あ 費用対効果の悪さについて書くの忘れてました。
転職するのならIT関連の資格は、僕みたいな経験浅い人には有利に作用しますが、
それが直接給与に反映させるには、転職するしかないです。でも、現状は転職は考えていないので、費用対効果が悪いということです。
それと、情報技術者試験の上位資格に分類される資格は休憩時間を除きますが9:00~16:30までかかります。

個人的には1日2時間くらいで終わる試験がいいです。
上位の情報技術者試験の試験時間は9:00~16:30らしいので、丸1日、不慣れな場所で受験するのに抵抗があります。
ということで、受けたいものがありますが…受験時間が長いので優先度さげつつタイミングあえば受けようと思います。

もし、デイトレを始めたら、数字含め書いていこうと思いますが…別サイトにするかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です