昨年、IT業界に転職してから気づくと出費が増えていました。
うすうす感じていたけど、今年の確定申告時を機に調査しました。
調査結果から以下を整理しようと思います。
カードの支払いが異様に多くなっていました。前年比からすると300%増かもしれません。
※額面の記載は控えます。
昨年の中旬からは僕の家での飲食(アルコール)に関係するものが多くなっていたので、
これを0にすればだいぶ無駄が減ります。上記のカードの支払いの100%強は削減できると思います。
つづいて、固定費となる契約の見直しを図ろうと思います。
通信料の見直し、携帯の支払いは、データ量制限なし(そのぶん通信速度抑え)プランで夫婦合計で2,000円です。
それから、会社用の携帯では通話無制限プランをオプション追加しているので、1,500円ほど増えます。合計すると3,500円 ※内 2,500円は経費計上
それから携帯は、プライベート用に子供と自分の契約の2回線があります。ただ、こちらはPovo2というプリペイドみたいな神プランのため、
使用しなければ(受電は可能)、実質基本料無料です。※一定期間で課金しないと解約されるようです。
次に固定の通信料です。※モバイルWIFIもこちらに含みます。
光契約の支払いは4,510円。モバイルWIFIの支払いは5,120円。
モバイルWIFIは昨年の3月頃に、IT業界で就業しだしたら、通信料がぜんぜん足りなく、
追加課金していたら…もったいないと思い、モバイルWIFIに切り替えました。…が、こちら今となっては不要です。
とはいえ、いまは在宅勤務なので通信断が起こると仕事にならないので、店舗などで利用されいているような、
光回線+モバイル網回線という冗長構成を利用しているので、用途としては必要ですが…高いです。
そもそも、このモバイルWIFIは月額費用が安いという広告に騙され契約してしまいました。
たぶん、キャッシュバック分を月額費用から引いて表示していたと思われますが…
どのキャンペーンを見て契約したのかが、今となってはわかりません。
※次回からは契約時のキャンペーン内容もきちんと保存しておこうと思います。
それに加え、キャッシュバックの案内も非常にわかりにくく、登録に使用したメールアドレスではなく、
こちらのサービスを契約すると利用できるようになる、メールアドレスに案内が届きます。
案内がきてから1カ月以内に手続きをしないといけないようで、僕は気づかずキャッシュバックを受けることができませんでした。
※インターネットの記事にたくさん同様の内容がありますが、方法をきちんと読んでおけば対応可能だと思います。
以上、踏まえ、通信料全体の見直しを図ろうと思います。対象は固定回線とモバイルWIFI回線です。
あ…あと、家族契約の楽天モバイル回線もあります。モバイルWIFIをやめ、楽天モバイル回線をその代わりに使おうかと検討中です。
そうそう。携帯では2年縛りとかは、ほとんど見なくなりましたし、違約金があっても低額です。
ですが、固定回線は違約金高いですね。法の抜け穴でしょうか。
ちなみに、このモバイルWIFIは3年縛りがあり、30,000~10,000円の幅で違約金が課せられます。
利用期間により額が変動するようです。
株式を上場している企業でも、詐欺まがいをしている点きをつけないといけません。
見分けるの得意と思っていましたが、情けないほど見事にひっかかりました。
とりあえず、モバイルWIFIは解約申請だしましたが、この時点でも違約金を表示しない点、不快に思います。