迷子

ひさしぶりにダイエット企画以外の投稿をします。

CCNAの受験から、資格受験に関し迷いが生じました。
そこから生活スタイルが変化し、現在の迷子状態に陥った気がします。

過去にも何度も迷子状態になる経験がありますが、非常に精神的に弱い気がします。
精神的に弱っているときは、些細なことを気にし、
いままでできていたようなこともできなくなったりします。

プロ選手などでは、これらをスランプともいうのかなと思います。

こんなときは、まっさきに思いつくのは、原点回帰という言葉があります。
なぜ、ITの分野で就業をはじめ、現在の職業に就いたままなのかなど考えています。

そもそも、ここに至るまでに、どうして給与をあげようと思ったのか、
または資格取得はどういう意味で行ったのかなども併せて考え直しております。

考えてみると、人生迷子?人生設計迷子?…どんな迷子かうまくいえませんが、迷子になり2カ月以上経ちました。
うすうす答えは出ているけれど、何かうまく進めません。

現在の仕事を、また3カ月更新したので契約を満了すると1年就業したことになります。
1カ月のお試し期間を経て、気づけば1年が経ちます。

仕事に就いては、迷いや自信のなさを気にすることが多いですが更新されているということは、
現在の知識やスキルでも通用していることだと思います。
専門性を高め、日々少しずつ興味を持っていけば向上が見込める気がしております。

契約満了までの4カ月間、仕事では設計・構築を経験できそうなので、業界1年今日の素人が、
通常ですと設計などにはつかせてもらえませんが、現在の職場ではそれが可能です。

実際、トラブル対応の冗長構成の改善案も検証を重ね、僕の案が採用されたり、
大手のwebシステムのインフラ移行の各ノードのIPアドレスの採番もさせてもらっています。

…なるほど。

書いて思い出しました。
自信のないときは、狭い視野で物事を見ているときな気がします。※個人的な意見
なぜかというと、「できない狭い空間での視野しか持てなくなっている」時な気がするからです。

精神的に本当に参り、何もかもがうまくいかない…と考えることもあるでしょうが、
僕の経験では、こういう考えには行きついたことがありません。

ですので、僕の迷い程度のことであれば、狭い視野でしか物事を見えていないだけだと、いま感じました。

やることがハッキリしました。
得意だと思っていること、いま一番興味があること、などをまずとことんやるべきだと思います。

さて、がんばります。あと契約満了までの4カ月。
全集中でがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です