ボクの妻は外国人です。
先月には、妻の妹の旦那さんも日本に来たので、家族がさらに増えました。
日本人だけの家族でもいろいろ家族に頼まれることはあるかもですが、
ボクは一人での生活が長かったので、「家族が外国人だから…」という理由で考えがちです。
前妻や、その友人。
現在の妻や、その家族や、友人の話を書いてみたいと思います。
ちなみに、今日もまた新しい仕事を頼まれました。
家族の案件名「妻のキャッシュカードはいずこ?」
まず、この案件、仕事中に妻から質問されました。
『私のOO銀行のカード持ってますか?』
妻に引き出してきてと言われない限り、なぜボクが持っているのでしょうか?
今まで、こんなことは一度もありません。というより、他人のカードで引き出すのはルール違反です。
※本人の意思表示となる委任状が必要とのことです。
結局、家のどこ探しても見つかりません。
この案件、銀行にキャッシュ発行の手配をしなくてはなりません。
というより、こういうものは基本、家族といえど本人以外がやるものではありません。
※こういう事象と詐欺の明確な見分け大変そうです。
この案件の対応手順は以下の通り。
- アプリでキャッシュカード発行手続きするもエラー
- 喪失窓口に電話しオペレータさんに対応していただき
結果、すでにキャッシュカードが拾われていると回答いただく - 喪失窓口で新たな窓口を紹介していただく 「ATM照会窓口」
- ATM照会窓口で住所と電話番号が違うということで照会する前に登録情報の変更が先と案内される
- 上記の窓口までは、本人確認とれれば、ほぼ主人であるボクが対応可能でした
- 登録情報の変更窓口では、口座名義本人でしか対応できないと回答される
- この窓口は音声ガイダンスとオペレータで二重確認し手続きの変更の意志を2度ほど聞かれてました
- で、手続き完了で、よく営業日には変更が反映されるとのこと
とのことで、この案件は本日では完了できず、来週に持ち越しです。
この手の案件は、妻だけで2度めです。
前回はキャッシュカードが使えなくなり窓口で対応してもらいました。
妻はボクよりも10歳若いですし、母国では高校の教師でした。
学歴も大学院まで出ています。
ボクは高校中退のため、中卒です。
でも、こんな間違いはしません。
まぁ間違えてくれるから案件化されるのでいいことなのかもしれませんね。
あっでも無給なので、迷惑なだけですが。