概要
先日、書いた通り、僕はいま転職する気満々です。
転職すると思いついたので、今の仕事を続けていく気はありません。
とはいえ、手を抜くことはしません。
このあと、どんな方が就業されるかわかりませんが、その見知らぬ人に、
バトンを渡せるように、ドキュメント等を暇を見て作ってます。
と、カッコつけてみましたが、最近は業務手順書等のドキュメントは全くできておりません、
案件で大量のドキュメントの精査と作成または更新があるため忙しいのが理由です。
そんなか、仕事中も息抜きに仕事を探しています。
ただ、仕事探すのは非常に時間がかかるし、
良い条件の就業先で就業が決まらない限りは時間の無駄です。
でも、転職を意識したことで、面白い変化がおきました。
そのことについて書いていきます。
理由
「やめる」と決めてから、求人情報に応募したりしています。
現在、就業先での業務は多岐にわたり、設計書や手順書などの作成、
ベンダーから提出された手順書や工事資料の精査を行うことも多々あります。
そのおかげで、以前は良さそうな案件を見つけてはエントリーしても、
社内選考で即座に落とされていましたが、いまは少しだけ選考してくれるようになりました。
とはいえ、落ちますし、採用はされておりませんが。
仕事決まるまでは現在の仕事を続けていても、なんら問題ありません。
正直、すぐにでもやめたい気持ちはありますが…
「やめる」と意識し「求人を時間を決めて閲覧し条件に合うなら応募する」しています。
転職を意識したからか、気持ちに変化が出ました。
仕事であんまり考えなくなりました。
指示があまりに抽象なときは考えることが多いですが、それも「あとでココだけ確認すればいいや」と
気持ち的に楽になりました。以前は、当たり前にできてたことが、転職を意識するまでできなくなっていたようです。
具体例
制限時間を設けたり、ゴールを決めたりすることで業務効率や集中を増すというのはよく聞きますが、
転職(ゴール)を意識したことで、気持ちが変化したのかなと思いました。
転職を意識してから、仕事がやりやすくなったのは初めてです。
実際、転職を意識したのが、仕事がやりやすくなったのかは微妙ですが。
答えがわからない状態で、答えを出さないといけないという環境で今は仕事していたのも原因でしょう。
聞いたところで抽象的なことしか返ってこないので、それをどう言語化するか…が僕の仕事でした。
僕は話がうまくありませんし、話題を組み立て話すのも苦手です。※改善はしようと努力はしてます。
業務もわからないことを言語化するのは非常に大変です。
だって、業務を理解している人が言語化できないことを言語化するわけなのだから。
しかし、ここでの経験は非常に刺激になりましたし、チャンスを与えてくれて大感謝です。
次の会社では今ほど自由はないと思いますが、転職したいです。
結論
転職をすると決めてから5つくらい求人に応募しました。
- ゲームマスター(夜勤)
- ネットワーク設計、保守・運用(とっても遠い)
- 社内ネットワークエンジニア(不動産会社)
- ネットワーク企画設計(北方面 : 隣の駅)
- ネットワーク企画設計(南方面 : 隣の駅)
ゲームマスターの業務は、夜勤で募集されていたので応募しましたが…書類選考で落とされました。
…ゲームで生計を立てていた経験を、応募時に入力できるPRに書けばよかったかもです。
2.ネットワーク設計、保守・運用(とっても遠い)
海の近くまで行かないといけないので・・・かなり遠いです。
完全リモートではないので、応募したけどスルーしました。
3.社内ネットワークエンジニア
こちらは、単価が非常に高いわりに募集記事ではそこまで高いスキルを、
求めれていないのでキニナルボタンを押して様子見しました。
さきほど「面談確約」というメッセージがきましたが、あくまで派遣会社の面談が決まっただけです。
面談も対面らしいですが、業務も出社になるっぽいです。在宅との記載が全くなかったです。
4.ネットワーク企画設計
隣の駅なので、通勤でも楽勝です。でも社内選考で3日程度で落とされました。
5.ネットワーク企画設計
完全リモートではないけれど、近いので問題ないです。
でも、問題は単価です。現状維持なので、今は辞退しました。
さて、宅建士の試験も近いので勉強します。