無職で収入月10万

退職をしてもうすぐ3ヶ月になろうとしています。求職活動をずっとしてきましたが、家庭の事情や社会保険等、新型コロナの影響もあり、なかなか見つかっていません。幸い転職前にWワークとして働いていた会社では今も働いているので、収入は月10万ほど(可処分所得)です。

ほぼ無職で収入はわずか月10万程度なのに、税金の支払いは健康保険、固定資産税に市県民税、それから滞納した税金の分納支払いすべて合わせて月11万の支払があります。

妻もパート勤務なので、月に9万ほど収入があり、食費や高熱費を出してもらっています。

支払いはまだあり、生活費で足りない分や無駄遣いで返済しても全く減らないカードの支払いがあります。月に夫婦ふたり分合わせ15万ほどあります。

全部支払額をまとめると月26万+生活費(光熱費含む)と現在のわたしたち夫婦の収入を合わせても7万円+生活費の赤字です。絶望的ですが、まだ救いなのが残存返済額がない戸建ての家があることです。

問題は上記のものだけでなく、唯一の救いの戸建てのある土地の半分が、身内の借金により、去年末から差し押さえになりました。現在は競売物件となり今月23日から入札が始まってしまう状況です。

希望は一切なく絶望しかないわたしが、ブログを今日からはじめることにしました。未来のわたしがこのブログを笑って読むことに期待して日々のわたしの心境や出来事などを綴っていこうと思います。

では、はじまりはじまり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です