人生初、エアコンを買う

引越し先にエアコンがないので、今日は子供が寝ている間に妻と最寄り駅ちかくのノジマへエアコンを見に行きました。

いままで家電を買う時に、ネットで相場を調べ、実物は最寄りのお店で確認してきたのですが、近場の店舗へいくと、ネットよりも値下げしてくれて、長期保証やポイントに、処分代も比較的安価でしていたりします。

ってなわけで、いつもどおり実店舗で見て決めることにしました。

1分くらいエアコンの前にいたら、ノジマの店員さんが寄ってきました。

店員さん「なにをお探しですか?」
わたくし『エアコン探してます』

最安値のエアコンの価格は工事費込で考えると、まぁまぁだったので、それを基準に選んでいたけど…フィルター清掃機能に防カビ機能、空気清浄機機能の有無を見ているうちに2ランク上くらいのエアコンを選びました。

東芝 エアコン(RASG221R) x 2台 164,560円(工事費込み)

現金で購入するほうが、ポイントがもらえるということなので、現金購入のため一度店外に行き、夫婦はじめてのスタバでティータイム。

ティータイムは店外の席に座ったのですが、すぐに雨が降ってきました。
うーん。タイミング悪いですね。

店舗に戻ると、さっき対応してくれた店員さんの姿はなかったので、名刺もらっていたし、違う人に相談するのも悪いかなと思ったので、担当者の名前をつげ、10分くらいで店舗に戻るということだったので、待つことに。

わたくし『さっきの東芝のエアコン買います』

ってなわけで、商談。

話を聞いていくと、すでについてる長期保証は保証という点では頼りないもの。だから、商品代金の5%でつけれるそう。それから、部屋側の配管のカバーをするのに5000円。有料の長期保証に加入すると排水管に数百円で買えそうなフィルターが付いてきますとのこと。目玉らしいです。

ここで提示された合計額は 205,000円。
これ提示された時に、かなり不快感を感じました。

個人的な意見ですが、ここまで価格に差があるならはじめにいってほしいもんです。

わたくし『日本企業のエアコンで5年もたないなら、相当運悪いんで有料保証は不要です。』
とお断りしました。最近、僕は受け答えがうまくできません。
気持ちを外に出さないこと得意だったと思うのですが、最近まったくできず、心が隠せません。これからの課題です。

次に工事の説明。

店員さん「工事の時間は指定できません。」
わたくし『午前・午後も選べないんですか?』
店員さん「選べません」

イライラ度 低

店員さん「工事によっては追加料金が発生します」
わたくし『追加料金っていくらくらいですか?どんな状況で発生しますか?』
店員さん「配管延長につき3000円程度かかります。あとは見てみないとわかりません」
わたくし『工事日にしか実際の工事費はわからないということですか?あまり金額が変わるんじゃ困りますね』
店員さん「事前見積を無料でやっています。これも工事と同じで時間指定できません」
わたくし『そのたびに、僕が古居と新居を移動するということですか?午前も午後も指定できないならまる一日潰れるし、子供がいるんだからそんなに時間ない』

わたくし『他社とサービスも含め比べたいので、買うのやめます」
店員さん「・・・」明らかにイライラMAXでピクピクされながら睨まれましたね。

このあと、なにか会話のやりとりしたけど、あまり覚えていないです。
結局、ノジマで購入しましたが、気に入ったエアコンを買ったこと以外は不満だらけの買い物でした。

人生ではじめてのエアコン購入でわかったこと。

  • 不満が少しでもあるなら椅子に座らない
  • 工事が必要な家電の購入は付随費用をすべて含めた額を事前に聞く
  • ピクピクする人からは商品を買わない

以上、今後に役立てようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です