ひさびさにゲーム

昨日は数か月ぶりにゲームをしました。

プレイしたゲームのタイトルは「アストロニーア」で、
このゲーム自体は5年位前にSteamでアーリーアクセス版を購入しました。

いまはいろいろなプラットフォームでプレイできるみたいですが、私はパソコンでプレイしています。
トータルのプレイ時間は340時間なので、ベテランです。

このゲームを会社の同僚が興味を示していたので「おもしろいですよー」とすすめてみました。
ついこないだの旧正月セールで半値くらいで購入されたそうです。お得。

すすめた手前、なにかの手助けできたらなと思い、休みの日に一緒にやりましょーってなりました。

アストロニーアのベテランの私ですが、プレイするのは半年ぶり。
つい先日にアップデートも行われたみたいなので、操作方法を思い出そうと一人でプレイ。
なにごとにもウォームアップ必要ですね。 そう勉強にも…ゲームで気づく素敵なこと。ゲームなどの娯楽時間必要ですね。

話を戻します。

同僚と待ち合わせしていた時間になったので、ディスコードというメッセンジャーソフトでやりとり。
その際、わたしのヘッドフォンのドライバが異常をきたし、マイクだけが使えない仕様。
※このヘッドフォンのドライバよく異常をきたし、再起動やレシーバを違うポートに抜き差ししたりとお高かったのに問題児です。

ゲームは両手を使うので、メッセージのやりとりは厳しいので、音声通話するのに通話だけスマホを使いました。
通話音声だけスマホなので、ゲーム音が聞き取りずらく、ゲーム中アクシデントに見舞われる可能性がありますが、
それはベテランの私なので、経験値が初心者とははるかに違うので問題ありません。

アストロニーアの初心者の同僚。しかし、実際、同僚のホストに接続するとけっこう進行していて驚きました。
けっこうな時間やっていたと思われます。ただ、やり方はやっぱりルーキーです。

わたしも最初はそうだったように、ゲーム内の生命維持装置としてのテザーというアイテムを駆使し移動範囲を広げてました。
同僚は地下にいくと落下死しそうで怖いとのことだったので、わたしは地下を担当しゲーム内の経験値と鉱物を採取しました。

同僚には、採掘したものの回収と運搬をお願いし、ひたすら探索。

楽しいですね。オンラインゲームの醍醐味のマルチユーザーで楽しめる。これ素敵です。
作業を手分けして行えるので、ゲームの進行も早く、かつ話しながら進行するので楽しいです。

途中、ベテランらしからぬ、遭難しての窒息死を2、3回してしまいましたが。
この日の目標として「別の惑星にいけるようにする」と私が勝手に立てた目標も達成できたので良しとします。

結果、半年ぶりのゲームは5時間半くらいぶっつけで行い、同僚が目が疲れたとのことだったのでやめました。
この同僚とは20歳も違い、わたしのが年上なのですが、まだまだ自分はゲーマーの現役であると再確認できました。

調子に乗って同僚が落ちた後も、自分のホストにもどりゲームをはじめ、遭難し3時間以上さまようという結果に。
さすがに、最後は気持ち悪くなってきてやめました。

ひさしぶりのゲームすごい楽しかったです。 ゲームくらい勉強も楽しくならないかな…と思いつつがんばりまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です