気づけば試験日まで

日商簿記2級の試験まで1か月を切りました。

勉強の進捗度は、試験日を延期したときから、あまり変わっておりません。…怖いから延期してるみたい。

日商簿記2級の不足している知識ははっきりしているので、そこを重点に学習していけば
合格率を高めることは比較的簡単そうです。簡単そうですが、学習をすすめることは困難です。

どうして学習をすすめるのは困難なんでしょうか。…ってこんなことがわかれば誰も苦労しませんし、
そもそも、こんなことを考えていること自体、時間の無駄な気がします。

はい。そのとおり。無駄です。無駄なことを書いて、日記の文字数を埋めてるだけです。

話は変わりますが、私は日商簿記の勉強のほかに勉強をしていることが3つあります。

  1. 1: 証券外務員 第一種
  2. 2: LPIC level 1
  3. 3: MOS Excel

日商簿記のほかに、早く資格を取得したいのが現在はLPICです。
LPICという資格は、Linuxというオペレーションシステムについての資格で、国際資格になります。
更新制の資格なので、一度取得しても更新していなかないと、「資格保有者だが知識が古い」となります。

この資格も日商簿記同様、10年以上前から「取りたい」と思っては受験せず放置してきました。
はやく取得して、次の資格を勉強していきたいです。
最終的にはLPIC Level3 (現在の最上位)まで取りたいと考えています。

それから、もうひとつ「証券外務員 第一種」も勉強しています。

この資格は、昨年末に受験したのですが、試験を甘く見ていて、試験日には問題がまったくわからず
てきとーに回答するという本当に情けない結果でした。

この資格で要求される知識に大変興味があり、絶対に取得したいというより知識を取得したい資格だと思っています。

という感じで日商簿記の勉強が進んでいないことを、他の資格の勉強をしているからだと言い訳してみました。
…こんな内容しか日記に書くことがないも問題ですね。 勉強しまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です