ごめんなさい

私には4歳になる娘がいます。昨年は、幼稚園の年少、今月の18日に無事に修了式を迎え娘は4月から年中になります。
娘について話しておくと、親が外国人と日本人なので、ハーフです。
ただ、見た目は日本人ですし、名前も日本名なので、言われなければわからないハーフだと思います。

娘は活発な子で、とにかく外にでたい子です。
外に出ては、道行く人のほとんどに挨拶したい子です。

これは、僕も娘くらいの頃、そんな感じだったと言われて育ったので、遺伝かな?と密かに思ってます。
ただ、誰にでも挨拶することは、とても良いことだと思うので、娘が好きなだけ挨拶させようと思います。

ハーフの娘、親の会話が乏しいせいか、娘は回りの同世代の子に比べて、話す言葉はすごい少ないです。
幼稚園に行き始めた頃、同世代の子がきちんと話しをできていることに驚き、娘が言語障害…というより、
私達親が娘の成長を妨げたと、本当に悩みました。

しかし、幼稚園に行くようになり、秋からは土曜日に英語の幼稚園に週1で行くようになり、
日本語も英語も成長が目に見える進歩があり、毎日、新しい言葉を話すので驚かされています。

ただ、私達親が親としての自覚に欠落があるという気持ちは変わらず、娘に迷惑をかけないようにしていきたいと思っています。
…が、仕事もあり、なかなか難しいのが現状です。…そうこういう言い訳ばかり口にしている自分が情けないです。

娘に話を戻します。

土曜日に週1で通っている英語の幼稚園から、今日の昼前に着信がありました。
私は、夜勤明けなのため、起きていることができず、娘がとなりでyoutubeを見ている横で寝ていました。

起きてから、英語の幼稚園に電話すると…昨日から3日間イベントがあり、そのイベントに娘を参加させるため、
応募したのにもかかわらず、日にちを間違って覚えていて、完全に忘れていました。

娘ちゃん、ごめんなさい。いつも学校に行きたいのに、いい加減な親で本当にごめんなさい。
すこしずつ親らしく勉強していくので、許してね。…と、メモしておきます。

イベントの参加、今日からは難しいので、明日の最終日のみの参加といい、電話を切りました。

このイベントの参加料15,000円くらいで高く思ったのですが、私が同じ金額を使って得ることより、
娘が経験することのほうが、価値が格段に上だと思います。持論。

今回は私のミスで、1日15,000円になってしまい、もっと高いと思ったりも正直します。
だけど、娘は何をしても僕よりも成果を出します。それに本人も、イベントごとが好きなので、本人が望む限り参加していきたいです。

まとめ。

明日、年少最後のイベントで、はじめてのイベントに娘が参加するということ。
このイベントは3日間あったのに、私達親のミスで1日しか参加できなかったこと。
きちんと、反省し、来年からは同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です