やるなら徹底的に

昨日から、今後の転職に向けた学習・資格に関して作戦を立てています。
単に転職にだけではなく、起業していることもあり、覚えた知識をどう副業に活かすかなども考えています。

こういう作戦を立てる時間は目標や指標づくりには大事です。
でも、考えすぎることは時間を無駄に使ってしまうし、不必要なことを考えてしまうなどマイナスも多いです。

さて、どうしたものか。

6月まではIT関連の資格の取得を目指すことを決意したので、そのまま進めようと思います。

  1. LPIC level-2
  2. CCNA
  3. 日商簿記2級

上記の資格が直近で目指す資格です。一番欲しいのは簿記なのですが…学習がまったく進みません。
現在の仕事がIT関連なので、そちらを優先しているせいでもありますが・・・。

次にほしい資格は昨年受験に失敗した資格です。

  1. 証券外務員 第一種
  2. 宅地建物取引士

他に情報安全確保支援士という資格もほしいのですが、これは宅地建物取引士と受験日が同じで同時に受験は無理です。
宅地建物取引士は年1回のみの試験ですので、こちらを優先したいです。…が、現在はITの勉強を勧めているので
情報暗線確保支援士のほうが理解が早い気もするので迷います。

おっと。忘れていました。私は資格がほしいのではありません。欲するは知識です。
ってなわけで、予定通り今年は宅地建物取引士を受験します。

少し時間をおいて、再学習をしたほうが知識が定着しやすいと思うので。
4月15日に書籍を買って、学習を開始しようと思います。 ※15日なのは楽天ポイントの付与される日なので。
あと、メルカリではじめて買い物をしました。

Linuxの参考書が最新版が半値以下だったので買ってしまいました。
同参考書を電子版で買おうとすると3倍位の値段していました。これなら中古で購入したほうがいいです。
紙の書籍だと、持ち運びはきびしいですが、直接落書きできるのが利点です。

さぁがんばるぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です