あと20日

次の試験まであと20日になりました。
試験について簡単に説明するとLPIC-201というLinuxの国際資格のレベル2です。

2週間前に同資格のレベル1に合格したのですが、このときは1段階を2週間を目安に受験しました。
2週間といっても、私はLinux初心者ではないのですので、ご参考までに。

レベル2の試験はサーバ構築や運用、ログの解析。
それから、ずっと気になっていたカーネルのアップデートや、アプリのソースからのインストールなどなど。

私は20年近く前から数年に一度の周期でLinuxに挑んでいました。…が、いつも負けまくり。
その中で、自作サーバーを構築した経験もあります。

サーバーの保守は遠隔地からが一般的と聞き、職場の近くのネカフェから
自宅のサーバにアクセスして保守したりといろいろしてきました。

サーバ構築はLPICでいえば、レベルの202で出題される内容になっています。知らなかったです。
レベル1を受けようと思ってから20年。やっと今月取得したけど、自分の経験値からいうとレベル2は取れて当たり前ってな印象です。

ただ、基本操作、基礎知識がまったく抜け落ちているので、レベル2の勉強をしては、なかなか理解に進まず焦っています。
6月中に、LPIC-Level2とCCNAが目標なので、時間の許す限り勉強しようと思います。

目標を達成したら、気分良く転職できると思うので、がんばりまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です