下克上

現在の会社で、私は夜勤専門で働いています。
夜勤と日勤しかないので、通常は日勤の方とは会う機会はありません。

ただ、先月からはじまった新しい業務が、かなりの工数らしく、チーム替えなどが行われどこも人がいない状態。
なので、日勤者の半分は新しいチームになり、昼から出勤の時差出勤が追加されました。

これで、日勤者の方と会う機会ができました。

そういえば、現在の会社に入った頃は、IT関連の会社で働いたことなかったし、
大きな会社は久しぶりなので、みんなすごいなーと思ったもんだけど、気づけばそんな大した人には見せません。矛盾だらけです。

それでも、現在の業務に関しては先輩方のが知識があるので、一つでも多く盗めるものを盗もうと企んで業務にあたっています。
日勤者は管理職やリーダー格の方がいます。夜勤者よりも盗めるものが多いです。

と、昨晩日勤のリーダ格の方が「NFT」や「ビットコイン」などの話をたくさんしていて驚きました。
もう一人のリーダ格は「ファイアしたいです」などなど。

私はファイナンシャルプランナーですし、投資に関しても少しは知識がありますので、「ふーん」くらいで聞き流すべきでした。

でも、リーダ格さんの「夜勤の中で仮想通貨とか投資している人いますか?」みたいに言われたので、嘘をつけばいいものを「知ってます」と言ってしまいました。

このリーダさんたちたちは、NFTに関連するあやしい靴の話をしていました。
メタバース絡みなのかなと思って聞いていたけど、どーも怪しい。これについては今度書きます。

みんな資産運用に興味津々だったので、ファイナンシャルプランナーらしくIDECOやNISAなどをすすめました。

そーすると、みんな運用する資金がないので、まずそれをどう作るか考えてますとのこと。
僕もそうでした。でも、こんなこと考えないでいいです。資産運用するための余裕資金をまず作るのが先決なので、まずは余裕資金を貯めること。

貯めて、余裕が出てきたら、投資に資金をまわしていく。…とはいっても、こんな地味なことはしたがらない。私もそうでした。

いちばんの元気なリーダ格の方が、「下剋上」としきりにおしゃっていたのが気になりました。噂には聞いていたけど、この方どんなに擁護しても「中二病」です。
一攫千金をして下剋上するみたいな話をたくさんされていました。なかなかおもしろい。

お金持ちになると下剋上ということらしい。うーん。日勤の方とは仲良くなる必要ないのでは?と今日思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です