2000円のセミナー

埼玉県かハローワークが主催の職業訓練セミナーへ先々月応募しました。
費用は2000円で、2日間で12時間のセミナーです。内容はさておき、お得感抜群。
さっそく申し込み、今日行くつもりでした…が、支度しているときに、もうすでに間に合わないことを知り、意気消沈。

それに、今月末に受験予定のCCNA学習の進捗が最悪で、このままでは100%落ちること確定の現在。
ネットワークの基礎のセミナーなので、のんきに受けている時間あるかと考えると疑問。

ってなわけで、行くのはあきらめました。 
セミナー開始時間から30分経過したころに、セミナー会場から電話があり、出席の有無を聞かれました。

なるほど。連絡しないといけなかったらしい。はずかしい。

今回のセミナーの件で、妻には仕事を休んでもらったので、そのまま家にいて過ごすのは申し訳ない気がします。
というわけで、最寄り駅の近くのネカフェに来てみました。

もうすでに、3時間過ぎましたが、家にいるよりは勉強の進捗はいいです。
お金をはらっているから元をとろうという気持ちのせいか、個室の静かな空間のせいか。
家のパソコンで動画を見てしまう誘惑がないからか、子供の強襲がないからか。

まぁりゆうはどうあれ、集中できるのは確かなので、定期的にこういう環境での勉強は気分転換も含め、効果的だと思いました。

ただ、今日はじめてきたネカフェは地下にあるため、モバイルルータでは県外になるのが誤算でした。
ネカフェ内のフリーWIFI…信用できないけど、使うしかないので、今回は勉強のために、利用します。

ただ、このネカフェは今日で最初で最後の利用にしようと思います。全席禁煙なのに、喫煙している人がいるらしくたばこのにおいがします。
服や手持ちのバッグ、その他所持品にたばこのにおい、ヤニが付くのが許せないです。
昔、私も喫煙者だったので、吸いたい気持ちは重々わかりますが、共有スペースを利用する点、きちんとルールは守って喫煙すべきだと思います。

そのほかは空調がしっかり効いているし、一度座って作業してみたかったゲーミングチェアも試せたので、このネカフェには満足です。

さて、勉強に戻ります。

来週は、2000円セミナーに参加するので、感想を書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です