縁がない

転職して、3週間が経ちました。
今週は全職場の方と背中合わせで作業したり、貴重な体験をさせてもらいました。
前職の事務関連の管理者はよく思っていないようで、感じ悪かったですね。
そういえば、前職をやめた理由の中に、この管理者の無能ぶりのせいありました。

成長しないね。一生、そーして生きるのかな。

どーでもいい話はこれくらいに、仕事の話を書きます。

同期の通信業界30年のおじさん。この方が僕とペアになるので、いろいろ学ばさせて頂くはずでした。
…その予定が、この同期のおじさんは、今月で打ち切りだと、前任者に聞きました。

通信業界歴は長いのだけど…作業の理解度はなかなか難しく…ただ、ここはカバーできるとこではあるのだけど、
インフラ系の仕事では失敗が許されない業種だからwチェックが当たり前なのに、ここもほとんどシングルチェック。
それに加え、ダブルチェック時に上書き保存してしまったりするので、Wチェックの意味がなくなっていました。

すごい残念なんですが、これも仕方ないのかな…と思いました。これは木曜日の話。

週の終わりの金曜日。今日も始発で職場に向かったのだけど、いつもより電車が混んでいて、始発でやや混み状態の電車。
いつもどおりネカフェで1時間待機しようと、朝食を買ってネカフェに行くも満室。
歩いて100mくらいのとこに、同系のネカフェがあったので、歩いて行くも受付から並んでいる始末。 まだ朝6時ですよ?

本当都会って眠らないんですな。

と、1時間蒸し暑い外で過ごして、ふらふら状態。ふらふらは、自分の汗の匂いが原因です。
7時になり、やっと入館でき、涼しいビルの中。と思いきやトイレにはいると便所虫にまとわりつかれあたふた。

こうやって、文書化すると、これはツイてないってことなのでしょうか? まぁ僕は全く思ってないのですが。

仕事について書きます。

相棒が、来月から変わります。これが心配のネタでしたが、帰り際その心配がなくなりました。

「請負会社のプロジェクトが打ち切り」

と、前任者からメモで見せてもらいました。当初10月で辞めるつもりだったけど、続けるつもりだっただけに、イライラしますね。
ただ、思うに。

「縁がない」

これにつきます。ともいうのも、求職活動をしている間の面談で、一番イラッとした営業が所属している会社と、現在就業している会社は同じグループ会社。
同じグループ会社だから、どこでもイラっとしますね。

テレワークに少し憧れたけど、ここでは実現がされなそう。
見習いのままで、就業終了ですな。ぬるい仕事。問題起こる前に、きちんと対応すればよかったですね。

きっと問題いくつも起こしてたんじゃないかなと思います。提出書類、大体指摘入って戻される。
雛形もまったく無意味。無駄な入力作業。ソートがめちゃくちゃ。などなど。事故が起こるとこは多数です。
よく2年近くこんな業務が続いたもんです。

こういう敗戦処理の仕事で請負の請負の担当者が業務に付く前
「力を貸してください」と言っていたくせに。終了時に知らんふり。

あきれる仕事ぶりですね。こんな人らに請け負わせているのだから、回線障害起きるのでは?

まぁこれは僕には関係のない話。さて、次の仕事探さなきだけど、3ヶ月連続で試験もあります。
今回の試験はどれも落としたくないので、試験も全力で挑みたいです。
とはいえ、働きながら勉強するのは慣れっこなので、問題なし。
問題が有るのは、求職活動です。求職活動は時間の無駄が多い。

ただ、今月の初めまで求職活動時間とお金を無駄にしてきたので、今回は修正します。

それに、今回の離職は、会社都合になるだろうから、失業手当の申請しようと思います。
45歳、以上だと、180日もらえるんですね。これは使わなきゃ。

もし失業保険使うのなら、受給期間中に証券外務員と簿記2級まで取りたいですね。

とりあえず、いまは日曜日の試験のため寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です