さようなら

今日は月初め。といっても、なにも変わらない日。

今日は月初めということは、昨日は月末日。
現在就業中の相棒予定だった、通信業界歴30年以上の方と、昨日は最後の仕事でした。

最後の仕事といっても、特にいつもどおり。違ったのは、この退職される通信業界30年以上の方が、
職場のみんなに向けてチームスで投稿したお別れの挨拶。

それに対しての答えはなかったけど、みんな個人チャットで挨拶していたのかな。それならいいけど。
僕は同期なので、退職するのは知らないフリをして、驚きのメッセージ。

駅までいつも一緒に帰っていたので、そこで話せばいいので。

駅までの帰路。通信業界30年以上の方へ「〇〇さんは運がいいですよ」と言いました。
この案件は後、1ヶ月でクローズです。それよりも1ヶ月はやくやめれる方が動きが取れると思います。
…と、結果切られた人間へのフォローのつもり。

僕の言ったことは、的をいていたようで、そこから通信業界30年以上の方が、まくし立てるように、
終了する職場の雰囲気をみて、そう思っていたことを話してくれました。

この方は、20年以上も人生の先輩で、業界歴なんて30倍の経験豊富です。短い間だけでしたけど、大変勉強させて頂きました。

と、通信業界30年以上の方にどうしても言いたかった一言を別れ際言いました。

「〇〇さんは、フリーランスとおっしゃっていたと思うんですが、それなら白色申告より青色申告にしたほうがいいですよ。
 だって、年間65万の控除を受けれずに終わっているのは大きすぎますよ。」

と話しました。 すると『本当、白色申告では税金もってかれるだけなんですよね』

「僕、実はFPの資格あるので…」と話すと『私もAFP持っています。』

びっくりしました。が、ならなおさら青色申告しない意味がわかりません。

とりあえず、最後に言いたいことを言えたのと、お互いFPの資格を保有していたことを知り、親近感をさらに得ました。
ただ、連絡先はかわさなかったので、またどこかであったときはよろしくお願いしますといいお別れしました。

僕は通信業界‥IT全般にしばらくは就業するつもりです。そしたら、またどこかで会うことでしょう
なぜなら、前職の人にも同じ別れをして、昨日、思いっきり8人位と出くわして生活のリズムが崩れました。

とはいえ前職の方とも、挨拶したり、立ち話したりできていろいろ聞けて楽しかったです。

さて、仕事いきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です