パンク

我が家では、家族全員がiPhoneを使用していて、その他タブレットや妻のノートパソコンもすべてApple社製。
こういうことを巷ではApple信者とでもいうのかな。

でも、否定します。Appleは大好きですが、信者ではありません。
なぜなら、気に入らない商品は全否定します。…全否定?そんなことするっけ?
僕が言いたいのは、他社のほうがApple社よりも機能面やデザインが自分好みであれば、躊躇なく他社を購入します。

私の持っているパソコンはApple社製はなく、全てWindowsです。
理由は、そこまで高性能を求めていないし、仕事で使うとなると、一般の会社はWindows利用なのもあります。
それと、私のパソコンは主に業務で使用する目的で購入しているので、セキュリティソフト豊富なWindowsを選びます。

ちなみに、Apple社はソフトを一元管理していて、その管理前の登録工程で厳密な精査が行われていると聞くのでセキュリティ面でも強固だと思います。
だから、個人的に使うiPhoneやiPadなどにはセキュリティ機能は搭載していません。…証券会社に銀行…少し前、こういうサービスを利用する気なかったけど、気づけば利用しています。
いまはこれらのアプリはない方が不便です。それくらいAppleを信用しているので、仕事では利用しない…なんで?と、いまふと思いました。

ってわけで、今後はノートパソコンはMacを使うかもしれません。
ただ、先日も数年前の現役引退仕掛けていたノートパソコンをメモリ増設とSSD増設、バッテリー交換をして、現役復帰してしまったので購入はしばらく先です。
円の価値がもっと上がったら、購入すると思います。もし、購入時に円の価値が今と同じか、もしくはそれ以下になっていたら迷わず他社製を選びます。

MAC高いというけど、実際Windows機で全く同じ機能のものを探してみると面白いです。MACの方が安いはずです。
少なくとも、過去に僕が調べた内容ではWindows機の方が高かったです。
とはいえ、僕はそこまで高スペックのパソコンを求めていません。この考えは20年前から変わらず、より強固なポリシーになっとります。

最新パーツは半年後には半値になったり(現在はここまでの値落ちはないと思います)、すくなくとも1年経てば最新の高性能ではなくなります。
で、型落ちとして、大幅に値段が下がったりします。…そーなると損した気分になります。

…なにを書きたいんでしょう?題名いまみたらパンクです。話戻します。

「パンク」というのは、子供が妻や僕のiPhoneや子供のiPadで写真を大量に撮った結果、ファミリ共有のiCloudがパンクしました。
200%のプランで、残り10%だそうです。…さすがのAppleも子供の想像を絶する使用には対応してないようです。

子供って本当に面白い。壊れるとか、大丈夫かな?という不安がありません。
もし壊したら、両親に怒られるとかは、結果出てから考えます。これは年を重ねることに、結果を先読みする大人は見習わなくてはならないことだと思います。
理想は先読みした上で、行動をして、対処を早くする。…なるほど。前職の工事チームにいたとき、事故が起きる想定で作業をすすめるのが目的ですな。いま納得。

んで、子供が撮りためた独創的な写真と、写真の「カシャ」が楽しくて撮りためた写真。
偶然捉えた、おしゃれな写真とかもあるので、なかなか消したくない。でも、写真の数でいうと20,000枚弱。
とてもじゃないけど、これは大変な作業。 iCloudよりもOneDriveの方が容量が大きいので、そっちに移動しようと思いました。
…とはいえ、すごい数なので朝のちょっとの時間で終えようとしたけど、無理だと断念。

帰宅してからしようと思います。 パソコンでムダになっていた8TBのディスク。活躍する日が来ました。

さて、今日はVBAマクロの構文理解というセミナーにいってきます。
マクロでプログラムを作った経験あります。他のプログラミング言語も学んできたけど、すべて独学のため、
一度、人に教えるような人たちはどうしているのか、周りの人はどうしているのかを見てみたくハローワークの講習に申し込みました。

昨日と真逆の位置の机に座れるように、早く家をでます。 
それから、今日は叔母にはじめて子守を頼みました。はじめてのことだから心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です