やっぱり癖に

コロナ渦でよく目にすることになった食品宅配サービス。
最近になり、我が家でも数回利用しました。

利用するまでは、「手数料高い」と思っていたけど、利用すると不思議ですよね。
自分で買いに行くと考えると「手数料安い」と感じてしまいます。

利用したサービスは、ファーストフード店。近場にはお店で注文できると知り…これはいいと思い頼んだのがきっかけ。

で、昨日は悪天候もあり、家族で家で過ごしました。なので、食品宅配サービスを利用。
その時に、子供が「ハッピーセットがほしい」というので、ファーストフード店最大手のお店で注文。

ただ、昨日は食品宅配サービスの取り扱い店リストに出てきたり出てこなったり迷いました。以前は、すぐ出てきたのだけど…なぜ?
リストに出てこなかったので、最大手のファーストフード店が自前でやっている宅配サービスで利用しようとしたら…

「悪天候のため、現在新規注文をお受けしておりません」

そりゃあそうですよね。宅配頼む方は楽だけど、外出たくない時に頼むわけだから悪天候での配達ですもんね。これは納得。
ただ、自前で受付してないときは、食品宅配サービスのリストには表示されていました。

で、注文すると、30分ほどで届けてもらえます。ファーストフード最大手のお店だけあって、梱包も申し分なし。
娘がお目当てだった、ハッピーセットのおもちゃは予想以上に、娘好みだったようで、超お気に入り。

ってなわけで、祝日の今日もハッピーセットを注文することに。

昨日のように食品宅配サービスのリストには表示されなかったため、本家の宅配サービスを利用することに。
トップページで、昨日は「注文をお受けしてない」というメッセージがないことを確認し、メニューを閲覧。

あれ?本家の方が商品の価格高くない?と疑問がすぐに気づきましたが。
食品宅配サービスの注文リストに同商品の表示が消えてしまっているため、比較はできません。
…とはいえ、ファーストフード店の最大手なんだから、こんなことするわけない。気のせいでしょう。

昨日とほとんど、同じ注文。違うのはハンバーガがビックマックから月見ばーがに変わっただけ。
で、合計額は手数料が100円安いけど、合計金額は多い気がします。 やっぱり気のせい?

注文から30分が経ち、もう店舗からは発送されたのか気になったので注文状況みたら…ステータス変化なし。
おかしいなと思い、昨日は「注文できません」とメッセージ表示されていたところを見ると…

”ご注文後およそ110 – 130分でお届けします”

完全に見落としました。失敗しました。
商品のキャンセルしようとしたら、キャンセルボタンなし。
「よくある質問」で検索すると、決済が完了すると注文はキャンセルできないそうです。

ファーストフードって、どんな意味でしたっけ?

お腹空いているときに利用するサービスとおもうけど、僕だけでしょうか?
注文から2時間かかるなら、空腹は薄れる気がするのですが、これも僕だけでしょうか?

ちょっとがっかりです。値段もお得感ないし、手数料は気持ち安い。
手数料100円の違いで、空腹時に届くか、空腹感が薄れた時に届くかと考えると、手数料の差は無意味です。

とはいえ、あんまり利用しないお店ですし、宅配サービスも初心者に近いから、こんなもんなのでしょうか。
今後は個人的な理由では、利用を控えようと思います。家族が利用したい場合のみ利用します。

こういう制限設けないと、僕の肥満度が加速してしまうだけなので、さて13時に注文したけど、15:22現在まだ届いてません。

…仕事で、タイピングほとんどやっていなかったからか、すごいミスタイピング多いです。
Wワークで、データ入力の仕事しようかな。…ってなわけで、今日は月曜日だから仕事探します。

結果 15:30に注文した店舗から電話があり「あと30分かかる」とのこと。結果3時間かかってます。
「キャンセル可能」と言われたので、キャンセルしました。

さて、ハッピーセットどうしよう。子供待ってるから自分で買いに行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です