傘を忘れないように

今日は、関東に超大型の台風14号が通過するそうで、
昨日チームのラインで、課長から「今日の勤務は極力テレワークにしてください。」というメッセージが周知されました。

…僕はテレワーク用のIDはもらったけど、テレワーク用の端末は用意されるまえにチームの解散が決まったのでテレワーク環境ありません。
こういう人がいる場合は、悪天候のため休みにしていいと思うんだけどな…と、昨日は思ったのだけど、家を出るときは太陽が見えるほど、雲は少なかったです。

ただ、家を出る前に雨が降り出し、傘を取りに帰ったら、時計も忘れていることにも気づいてもたもたしている間に、時間にして2,3分で雨は止んでいました。
とはいえ、はっきりしない空だし、風が強いから傘は持っていたほうがいいや。と自分を励ましながら駅に向かいました。

雨は一切ふらず、助かりました。それもこれも手に持った傘のおかげです。ありがとう。

会社の最寄りの駅に着くまで、今日は一段と人が多く感じました。電車遅延で遅れないように、始発で出勤しようと考えた人が多いってことかな。
電車を降りてもやっぱり人が多い。相変わらず電車を降りて、すぐに走り出す人もいます。
いま僕ははっきりと小学校の時の交通委員に「廊下を走らない」っていう意味が理解できます。
走っている人がけがするのは自己責任だからいいけど、そのせいで他のまわりの人がケガする可能性が上がります。
こういう意味の「廊下は走らない」という集団生活をするうえでの教育だったのですね。…40年たって知りました。

そんなことはいいとして、平日は毎日利用しているネカフェ。部屋によってはクーラーの機器が悪かったり。
普段は、パソコンのない部屋を選ぶのだけど、この時間は勉強するよりもこういう考えをまとめる時間にしたほうがいいかなと、
今日はパソコンのある部屋を選択したけど…マウスの反応が悪いと思ったら机が汚い。それに加えキーボードもあきらかに食べカスがキートップに残っているキーボード。

気持ちマウスもキーボードもべたべたします。
お金だしているとはいえ、借り物なのだからきれいにつかうのがマナーだと思います。…とこの汚いに関しては使う人だけの問題ではなく、掃除をしない店員もです。
マニュアルにキーボードの掃除はないのかな?それとも、面倒で掃除しなかったのかな?このどちらかでしょうが、あきれます。

と、こんな愚痴しか書かないのなら、この時間に記事を書くのはもったいない気がするので、明日からは記事の更新はしないと思います。

6:29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です