昔から

僕は昔から都会が好きじゃない。
その理由はたくさんあるけど、主な理由は次の二つ、人混みが好きじゃない、生ごみ臭い。

人混みと生ごみ臭いのは都会だけでなく、お祭りも同じ。

今日も、会社の最寄駅には道路に空き缶、食べ物の包装…など、普通に落ちてます。汚い。
駅から会社の最短経路は繁華街のある通り。ここはネズミにカラス、鳩がたくさんいます。
とにかく、四六時中、生ごみ臭いです。最近、僕は四六時中、加齢臭で臭いです。

いまもいつも行きつけのネカフェ。行きつけのネカフェってかっこ悪いですね。
カフェやバーなどの行きつけはかっちょいいけど、僕の場合ネカフェです。

その行きつけの会社の最寄りのネカフェもあと二日きたら、もうしばらく来ることはないでしょう。

来月からは違う仕事だし、いまの会社で就業する以外は、この街には来る機会はなさそう。
※とはいえ、中心の街なので事務所多いので、面談ではくることはありそう。

昨日の朝は、ネカフェの自動受付機に「満員御礼」となっていたので、近くの公園まで行きました。
涼しくなってきたから、別にネカフェで涼む必要ないですね。早朝の散歩気持ちいいです。

会社のビルから3ブロック西に進んだところに大きな公園がありました。調べると区内の区立公園で一番大きいそうです。
時間は6時30分前、ラジオ体操が行われていました。大都会でも、うちの近所でもやることは同じ。日本素敵です

そうそう。犬の散歩をしている人を見て思ったのですが、最近の犬はまったく吠えないですね。
昔なんて、ワンワンキャンキャンうるさかったですけど、犬同士も友達、飼い主同士も友達みたいでしたが、まったく犬は吠えず。
すごい大人しかったです。これってしつけのせいなんでしょうか?犬って賢いですよね。
個人的にはこのしつけ、犬にとってはいいものなのでしょうか?このへん、疑問です。
観察してはっきりわかるのは、現状、犬より飼い主のがうるさいです。
吠えるのをうるさい基準でしつけたのだとしたら、そろそろ飼い主のしつけも必要です。こうなると、どっちが飼い主かわかりませんが。

…と、書きたかったのは、昨日の朝ではなく、帰りのことでした。

都会が嫌いな理由で、もうひとつありました。電車の遅延です。
これは別に都会だけのことではないけど、都会で電車遅延するとホームは人であふれかえります。
始発の時間帯でも1本遅れればラッシュとほぼ変わりません。

昨日は、ひさびさに早く帰れると思って電車に乗ったけど、その電車の中で40分缶詰状態。唯一の救いは、乗る前にトイレにいっておいたこと。
もし、トイレ行ってなかったら、漏れていたと思います。

僕は都会が昔から嫌いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です