10月からの仕事

10月からの仕事は簡単に見つかりました。
7月からの仕事はまったく見つからなかったのが嘘のようです。
人の移動は10月に起きやすいのでしょうか。不思議です。とはいえ、単なる偶然でしょう。

10月からの仕事は3つ候補がありました。※数日前は2件でした。割り込み1件

案件説明・職場見学は、近所のサーバ監視案件が最速でした。
ここに応募した理由は、下記です。

  1. サーバ監視業務を経験したかった
  2. 歩いていける距離の就業先
  3. シフト勤務だから人気ない
  4. 高単価※監視業務は通常安い
  5. 勉強時間の確保が容易だと思った

以上です。ただ、不安は見ているだけの仕事は車の運転と似ていると個人的に思っていて・・・睡魔を我慢できるか不満でした。
この点関しては、派遣担当者の方に大感謝です。職場見学を担当者の希望で受け入れてもらえたので、実際の職場を目にできました。
人が見学する時間ということもあってか、みなさんしっかり仕事をされてました。・・・ただ、この感じだと見ているだけの仕事が多くてやっぱり睡魔が心配でした。

サーバ監視の職場見学の直後に、都内案件の業務説明が他社からありました。※これ面談だと勘違いしました。
※前の注意喚起でかいたとおり、複数の面談です。でも、僕が選択した業務はここです。

案件説明は2つあり、どちらもマネージメントスキルが問われる印象なので魅力でしたが、スキル的には不安でした。
1つ目は神奈川の海岸沿い。通いが厳しい場合はホテル費用も出る面白い案件。
2つ目は都内の案件で、営業チームのエンジニアとしての就業。

2つ目の案件に興味あることを担当者に伝えると、すぐに現地の方とWeb面談になりました。
部長との会話のときに、ちょっとギクシャクしました。※前日の、他者の面談で超イライラした事象がありそれを引きずったと思われ
現地の営業チーム方は数人いて、代わる代わる質問されました。途中、自分で「なにいってんだろ」と自覚しました。
それから、挽回出来たようで、採用になりました。

このときの面談の印象は、僕が「テレワークの頻度」について質問したとき、所属会社の担当者が「現状100%です」と言ったのに対し、
請負会社はよく思ってなかったようで「〇〇さんの現状ではコミュニケーションとれてないから・・・」と結構強めな口調で返ってきてました。
ここが不満になっての、交代になった要素だと推測できます。

一昨日、所属会社の事務所で前任者からの引き継ぎを受けました。持ち時間2時間。
そのうち1時間は世間話とWifiの接続不良でざわざわ。※僕は貸与されたPCの挙動をチェックしてました。
所属先の体制と実際の業務についての説明がありました。…これをここで全部覚えるの?
ネットワークの構成図と作業の手順書を印刷物として見せてもらいました。これを2時間で覚えるの?できる人おるん?
と疑問に思いましたが、ここでの引き継ぎの重要はログイン方法や必要ソフトの設定などなど。
これも所属会社での手違いで、貸与されるパソコンも前任者のを引き継げる気でいたのでしょうが、
セキュリティ上それはよろしくないと管理チームから返却が求められられたのでしょう。当たり前のことです。
そのため、設定の必要が出て…前任者はまったく覚えてなく、知っているとこの説明だけ。

正直「これ意味ない」

所属会社のPCと派遣先で使用するリモート用のPCで、リモート接続の方法。を飛び飛び教わりました。
派遣先で使用の貸与されたリモートPC。これはリモートで使用するのはわかるけど…設定したのは所属会社で使用するPCの設定。

あれ?これなにに使うの?いま書いてて思い出した。…手順書まったくないので、これまた素敵な引き継ぎ。
昨日、業務中に所属会社の担当者から連絡があり、引き継ぎされた内容を簡潔に教えて欲しいと言われました。
それと、大阪のチームから2週間程度の大阪出張は可能かと。…曲者エンジニアとの説明あったけど、いきなり言われて担当者も困っている感じでした。
ただ、ここで情を持ったらだめですね。ここは無反応決め込みます。前回で同情して甘やかして痛い目見たので。

最後に、割り込みの3社目について。この会社は業務委託の契約を結んだところ。
業務委託の契約を表参道というおしゃれな街で、おしゃれでキレイなお嬢ちゃんたちがいる会社で交わしました。
これは夏の暑い日の出来事。遠い昔に思えます。

その契約の一ヶ月後に「契約社員での就業は可能か」と質問メール。このメールに金額を掲示した理由と、契約社員でも就業可能と当日返信しました。
業務委託を進めたのは会社側です。僕も「就業形態にこだわりないので、いいですよ」と答えたのに、今度は会社が「契約社員での就業は可能かどうか」

『話聞いてました?』

おしゃれな街にいると、全部シャレにでも聞こえているのでしょうか?シャレなら聞き逃していいですけど。シャレじゃないんで大丈夫でしょうか。シャレになりません。
この質問の返信メールに、僕側の質問メールもしたけど、それに関しては解答なし。

『話聞いてます?』

自分の言いたいこと聞きたいことだけいって、人の話は聞かない。コミュニケーションできない典型例ですね。…嫌な予感。
あーーそういえば、ライトでカジュアルな面談が流れてしまったお詫びメールが届いた際、「急いでないんで、お気になさらず」と返信したのですが・・・
これもいらぬ同情だったかもです。それからすぐ、ちがうオラオラ覇気のある担当者が割り込んできて強引に案件説明の話になりました。

案件についての事前説明はほとんどなく、いったら「チームリーダ」としての参画。『は?』状態。
業務説明聞くとファイルサーバからクラウド上のファイルサーバにファイルをドラック&ドロップで移動。移動するファイルの総サイズ数十テラ。
オラオラ担当者が終始、面談をしきり、「◯◯さん、数十テラですって・・・」と話しかけてきたけど、無視しました。
「正常性はどこで確認するのですか?」と僕は聞きました。僕が話を聞いた際に疑問ししたのが、ファイルサーバとクラウド側の容量の単位の差異がないか。
ディスクメーカとWindowsでは1GBの単位の扱いが違うので、疑問視しました。ただ、正直この辺、あまり気にしたことないので、無知です。
MACやLinuxでも、扱いが違うか気にしたことなかったです。差異があると移動前と後で容量変わるので正常性の確認が困難になるのではと聞きました。
あと、通信時にファイルが壊れる可能性も0でないので、正常性とらないと移動が行えたかどうか判断できません。

通信速度も答えがもらえず・・・大丈夫?この案件?初日からテレワークなのはとても魅力だけど…ぬるい仕事。
ぬるい仕事でも僕は全力でつぶしにかかるけど・・・これは見切り発車もいいとこ。

しかも、業務開始日は何日とか、オラオラ担当者がいうので、「先約あるので無理です」とはっきりいうと『基本お客様に従います』。
あいかわらず、話きかんなここと思いつつ。クチコミが頭をよぎります「コンプライアンスとは無縁の会社」ここだけ見ると納得はいく。

だいたい、初日は賃金発生しないのだから、派遣会社が一括して受け取りにいけば、お客さんの手間もないと思います。
なぜそれができないのでしょう?

しかも直前になり、待ち合わせ場所と時間を指定してきました。「予定外あると言ってるのに全く聞いてません」ただ、完全無視っぷりは、いいわけするよりは、潔いですね笑
無視してばっかりなので、はっきり言いました

「当方は業務委託の契約は交わしましたが、本件は契約社員での参画だそうですね。この単価の説明はどこを見れば確認できますか?」とメールしました。
オラオラ担当者『追って確認いたします』。この解答もおかしい。すべて掲示したあとで、契約と業務開始日の開示では?

経理か人事担当者かわからない方から金額面と社会保険などの回答がきました。
で、すかさず返信しました
「当方は他で就業しております。
雇用保険は2重での加入はできないと思いますが、その他の社会保険については重複しての加入でももんだいありませんか?。
無理であれば参画は無理だと思うのですが、ご確認ください」

回答は数時間後にきて『おっしゃる通り二重では加入出来ないですね。参加が難しい旨承知しました。』

あらら、意外。経理か人事は話わかるんですね。
正直いうと、掲示された単価のままでいいから業務委託にしてくれたら会社も得なのに。
そういう発想には至らないみたい。業務委託で受けて、パソコン初心者の妻のスキルアップにつなげようと思ったけど…残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です