とりあえず良し

はじめての3連休のあとの出勤。といってもテレワーク。
テレワーク慣れしてないので、出勤せず自宅で仕事できるのがまだ馴染めません。

今日は、はじめて娘と妻が家にいます。
社内ミーティングが朝一であるのですが…娘が部屋に入ってきてこまりました。
テレワーク始まるまでは一度もなかったけれど、妻が気を使って娘を連れて行ってくれました。

先日の記事でも書いた通り、僕はテレワーク時もオフィスカジュアルなくらいの正装しています。
正装していないと、仕事と遊びの境界線がわからなくなりそうなので、こうしてます。

そのせいもあってか、娘も「パパ仕事?」と見てわかるみたいです。これはいい。

今日の昼間は先週作成したメールをSEさんに添削してもらうのに送付。
そのあとは、ネットワーク構成図を作り変えたいので、構成図を修正する前の下準備をしていたらあっという間にお昼に。

テレワークだと、家族3人でご飯食べれるんですね。幸せです。

午後は、SEさんからコンフィグ設定ファイルについての指摘があったので、それを調査し回答。
で、また構成図を作成していると「会議に参加して」と…スケジュールに入ってなかったので、参加不要だと思っていたら必要でした。
14時からと15時からの2つの会議に参加。

会議が終わったあとの、社内会議で、問合せメールのタスクをもらったので、それを対応。
送信者がわからず、過去の案件リストで見つけたので、それに返信したら…自分の署名を付け忘れするミス。はずかしい。
標的型メールや、迷惑メールに思われていなければいいけれど…

このメールを送る前、先週、無理難題をくれたSEさんと話した際「メールを送る前に〇〇さんSEの名前)に添削していただくために、送りますね」と言ったら、
『直接送ってしまっていいですよ。信用しているので』と言われました。いや、これはうれしい。

就業する前は、とっつきにくいと言われていたSEさんですが、就業後話した後数回SEさんと話しましたが、とっつきにくさは感じれませんでした。(緊張はしましたが…)

初日にこのSEさんは、前任者のことを「信用してなかった」と言っていました。
この前任者は、僕よりも知識豊富な方だから、知識不足の僕はかなりがんばらないと無理だと思いました。
そのせいで、2日目に出された「メール問合せ」の作成で心が挫けそうになりました。

このくじけは僕らしくないです。背伸びしているからだということ、妻に話しているうちにわかりました。
だから、いつもどおり、わからないことは聞けば良い。失敗しても、繰り返さなければ良い。と気楽に考えることが出来ました。

とはいえ、システム上で使われるサービスや技術、コマンド操作もわからないことだからです。
でも、わからないことは調べるし、学習する。空き時間があれば、仕事をもらうことも可能。
いつもどおり、仕事中はスキマ時間をなくす努力をしていけば、あとは結果がついてくるかな。

宅建士は諦めたけれど、CCNAにCCNP、AWSとAZURE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です