すぐ忘れちゃう

先日、書き込んだイライラ。しょうもないイライラなんだけど、この手のイライラってすぐなくなる。
ただ、頭から離れないくらいイライラするような時でも、すぐ忘れてしまうのは…

当の本人と話す。まぁこの時にイライラの原因の人が、さらにイライラで上塗りしてきたら話は別だけど、
だいたい、そんなことは起こりえない。起こるのなら、そんな会社やめるべき。と、答えがハッキリしているので気にすることじゃない。

ってなわけで、おととい書き込んだイライラはなくなってます。

大体、僕は今の仕事を長期で始めようとしたんだから、会社がいらないと言うまでは自分からやめるとかありえない。

物流の仕事をしていた頃の話。この仕事は、はじめは楽しかったけど、途中から勤務時間の変更などを繰り返し孤立しました。
とはいえ、仕事は自信があったので、僕と同じくらい仕事をできた人は少ない職場でした。

ともいうのも、僕は改善する人間。他の人は若さや、賢さ、経験があるだろうけど、僕にはない。
でも、僕は自信があったのは、改善と工夫、言い方を変えればイカサマかもです。

ミスを起こさないのではなく、起きにくい仕組みを作ることが大事です。
数秒でも短縮すれば、回数が多くなればなるほど、効果が出るのは当たり前の話。
出来ない出来ない言う暇があれば出来る。

この職場は長かったので、社員にも悪態ばっかりついてました。社員も悪態ついてましたが。
社員が「この倉庫のキャパオーバーですよ」
僕「いやいや。君たち社員のキャパオーバーで、この倉庫のじゃない。やり方次第でどうにかなる」というのが僕の答え。

実際、2,3人がかりで、終わらない仕事を、僕は一人でそれよりも早く短縮しました。
とはいえ、これは体的には無理があり、慣れてくれば2,3人のが早いです。

…あ、またどうでもいい話を長々と…

言いたかったのは、この職場で僕はブレないと言われて気づいた。確かにブレません。

ブレないブレない。また、鬼滅の刃みたくなってきたので、今週末は鬼滅の刃見まくります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です