暮れになると

暮れになると忘年会やら新年会などの話が出てきます。
ここ数年、忘年会などは現職での会社ではありませんでした。

だから、忘年会というと古い会社の友人と小規模でやることしかありませんでした。
こういう忘年会は個人的には好きです。
いままでの職場ではほとんど参加してきました。

でも、今の会社では億劫に感じます。なぜでしょう。

なぜと考えても、すぐに出るような答えは自分の容姿です。
改善できるところはいくらでもあるので、ここ放置するのではなく対応しなくてはいけません。

容姿の他に、億劫な理由は会社が都心なので、必然と飲み会も都心で行われる点です。

在宅ワークといえど、飲み会のために出勤するとか…へんな感じです。※テレワークに慣れすぎで価値観ズレかもです。

現在の会社の忘年会は20日に開催するみたいです。ちなみに、これは東京側のチームのこと。
大阪側のチームも忘年会するようで、日付を見ると同じ20日開催でした。ただ違うのはオンラインの忘年会でした。

個人的な意見を言います。オンラインの飲み会とか忘年会…楽しいのでしょうか。
僕はこの点経験がないからか想像しただけで恥ずかしくなります。

経験ないので想像で書いてみます。
オンラインでの飲み会は、飲み食いしているのを動画配信しているだけと思います。
そこに参加者と顔を合わせ話をするのはいいのだけど、何を食べて、何を飲んでるかも申告がないとわかりません。
現実での飲み会であれば、食べているもの、飲んでいるもので、その人の好みがわかります。
あと、現状のオンライン会議だと、複数人が話したらまったく声を拾えません。
だから、話しては一人、質問ある場合は順番に…こんなレスポンスでは、飲み会と呼べるのでしょうか。
あと、画面見て、人の話聞いて、自分で買って、自分で用意したつまみを食べたり飲んでいる姿…滑稽でしかないです。

まぁこれについては個人的な意見なので、あしからず。

来週の後半飲み会が3回あることになりました。面白い具合に、空きスペースに産められた感じ。
その一回12/15開催の飲み会は、現職での飲み会で、大阪のスタッフが来るので飲み会しましょーと言う内容。
15日の夜ということは、出勤するもしくは、近場でテレワークするかのどちらかになります。
メンドくさい。さっき書いた「テレワークなのに、飲み会のために出社がへん」な理由です。※こういうときオンラインの飲み会は有り難いのかも。今ふと思いつきました。とはいえ滑稽です

前日からホテルをとってホテルで仕事と思ったけど、ホテル代は実費なので、年に一回の行事だからいいや程度で思ったけど、宿泊料3万から4万します。
これは高すぎます。宿泊費多く見積もっても1万以内にしたいです。

と、考えていたら、ラッキなーことに、先月末に立ち会った工事のリトライ作業が入り、13日と14日が夜間作業になりました。
だから、14の勤務は15日の朝までになるので、15日は休みをとることができます。ということは飲み会に合わせて家を出るだけなのでラッキーです。

飲み会は僕をいれて4人で行われます。
その中で面識があるのは営業担当の女の子だけ。あとのおじさん二人は上司だけど、声しか知りません。
…働いている職場で、同じチームなのに、まるで合コンみたいです。 これは新鮮。

冗談はさておき、この飲み会の次の日(12/16)は、お客様との定例会を兼ねた年末のご挨拶でカレンダーもってくのとご挨拶。緊張します。
12/17は、子供の英語教室の送迎したあと、弁当工場の知り合いと飲み会。1年以上ぶりです。
12/18は、LED製造会社のときの同僚との飲み会。※これは頻繁に行われているので2ヶ月ぶりくらい。

暮れになると、予想以上にお金かかるもんなんですね。

…長くなりました。別記事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です