聞いてたのと違う

コロナ化したワタクシ。

世間ではコロナの意識は薄れてる感じがするのは僕だけでしょうか?
お祭りに、飲み会なども今年から普通に開催されています。

でも、僕は現在コロナ化してます。ワクチン接種4回終わってます。

よくよく考えてみると、飛沫対策としてのアクリル板やビニールの幕などありますが、
実際あれを消毒しているところ見たことないんですが、本当に意味があるのでしょうか。

スーパーなどでは、アルコールで買い物かごをティッシュで拭いたりするところもありますが、
手に消毒して、買い物かごを使えばいいだけでは?と思います。

あと、コロナ禍になって、マスクのゴミも目立ちます。

っと、こんなこと書きたかったんじゃありません。
コロナ化して初めてわかったことあります。

コロナ化になってまずしなきゃいけないことは「陽性者登録」です。
陽性者登録は各都道府県のHPの登録窓口から行えます。

登録が終わる市区町村の保健所から厚生労働省のシステム [ My HER-SYS ]のアカウント発行通知が届きます。
あと必要事項を入力すると、コロナ化したことをアピールできます。
あと特典として、毎朝10時ごろに健康状態の入力してくださいとショートメールが届きます。

健康状態に異常が見られなければ、電話連絡などは全く来ないみたいです。
僕はおととい、発熱をしたのでそれを My HER-SYS に入力したところ、状態を伺う内容の電話がきました。

「OOの看護師のOOです。」と聞こえたんですが、起きたばかりだったので、そう聞こえたのですが…看護師っぽくなかったです。

今年は転職を2回したので、求人情報詳しいので知っているのですが、この手の求人多いです。たぶん、看護師さんじゃないと思います。
なぜなら、電話で容体を聞くなどの求人多いです。応募条件に看護師資格の有無はありません。嘘だと思われます。
にしても…嘘つく必要あるのでしょうか? もし、それなら違法な気がします。本当に看護師さんが応対しているのなら納得ですが…
体調の変化についての問いについての回答は怪しいかったです。

まぁそんなことはいいとして、子供と遊ぶの続きは今度書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です